

不可解な行動 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今日はちょっとお酒が入っているので、記事は短めに。

考察カードはこちら。

不可解な行動
No.735 Command <第九弾>
Nord(1)/Cost(1)

目標の〔あなたのノード5枚まで〕をあなたの任意の順番でデッキの下に戻し、
〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を見て、スリープ状態でノードに加える。
Xはデッキに戻したノードの枚数に等しい。
その後、〔あなた〕は1ドローする。

(自動β):
 手札にある〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によって見られた場合、
 あなたは〔手札にあるこのカード〕を破棄しても良い。
 破棄した場合、この干渉終了時に〔あなた〕は2ドローする。

「ええいっ、リーチッ!」

Illustration:ちょぼらうにょぽみ
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki



詳細は以下より。
カード名通り、一見不可解な効果のカード。

しかし、紅葉狩り1弾橙と組み合わせることで大きな意味を持つ。
また、手札破壊への対処としても機能します。

今回は特に手札破壊への対処の方を取り上げて考察したいと思います。

次のSPで天狗も強化され、ハンデスデッキと戦う機会も増えると思うからです。

やはりハンデスによってキーカードが落ちたり、手札枚数が減るのは痛いですから、それなりの対応が求められると思います。特にソリティアはハンデスに弱い印象。速攻も息が続かなくなります。

ハンデス対策として思い浮かぶのは、臨時雇用閉ざされた瞳でしょうか。


臨時雇用は必要カードを3枚場へ逃すことができます。
ただし、結局手札枚数は減ります。
手札に戻すことで除去は免れるとはいえ、場のカードも戦力としては心許ない。
最悪の場合、相手に9弾ぬえを出される可能性もなきにしもあらず。

閉ざされた瞳はターン終了までハンデスをシャットダウンできます。
ノーコストでキーカードを相手のハンデスから守ることができます。
一方で、ほぼハンデスのみの対策カードであり、汎用性は乏しい。

不可解な行動は結局相手のハンデスを許してしまいますが、
干渉終了時にドローするため、枚数を減らさずに対処できます。
また、ノード入れ替えの効果もあり、相手がハンデスをしてこないときも腐りにくい。

上記の3枚のカードは好みの問題もあるかと思います。

ただ私個人としては不可解な行動は良い仕事をしてくれると思います。




以上、簡易的ですが「不可解な行動」の考察でした。




                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \ ブログを書くには酔いすぎたお…
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐
::::::`ー―――‐一´ ̄~   ̄       ̄

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
