スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな葛籠と小さな葛籠 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

昨日はちょっとドタバタしてて更新時間を逃してしまったので、土曜日分ということで日曜更新。

パルシィデッキを作ろうとしていて、ふと気になったカードがあったので考察してみる。

考察カードはこちら

舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
No.428 Spell <第六弾>
Nord(6)/Cost(1) 術者:水橋 パルスィ

【世界呪符】

(自分ターン)(1)(S):
 〔あなた〕は〔デッキの上のカード1枚〕を公開し、手札に加える。
その後、〔あなた〕はデッキの上のカードの必要ノードとコストの合計値が直前に公開したカード以上か未満かを選択し、〔デッキの上のカード1枚〕を公開する(この行動は〔あなた〕が(1)支払う度に、選択を間違えるまで何度でも行う事が出来る)。
選択が正しければ〔そのカード〕を手札に加える。
間違っていた場合、〔このカード〕を相手プレイヤーの場にアクティブ状態でセットする。
このカードは以後、以下の効果を持つキャラクター「魑魅魍魎(GRAZE0、10/10、種族:妖怪)」として扱う。
「(自動α):
 〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。」

葛籠の中からは蛇やマムシがゾロゾロ這い出し、お婆さんに噛みつき毒針を刺して殺してしまいました。~舌切り雀。

Illustration:宮野えりな
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


テキストなげー(;´・ω・)

詳細は以下より。
ロマンあるパルシィのスペルカード。

起動効果により1コストで1ドローができる。
さらにデッキトップのカードのノードとコストの合計を当てるともう1ドロー。
追加1コスト支払うごとにこれを繰り返すことができる。

ただし、失敗するとアクティブ状態の魑魅魍魎が相手の場に。
相手プレイヤーの効果の対象にならないので注意が必要。


このカードで気になったのが、

①確実にドローができる方法にはどんなものがあるか。
②魑魅魍魎を利用して何かできないか。

という2点。


まずは①確実にドローができる方法にはどんなものがあるか。

真っ先に思いつくのは、宏観前兆。これは誰でも思いつきそうですね。
ただこれだと3枚みて1ドローしたあとなので、一度しか当てることが確定しません。
カード2枚+2コストで3ドロー。
強いですが、爆発的なドローには結びつきません。

次に思いつくのは、デッキにノードとコストの合計が同じカードしか入れない。
宣言は以上か未満なので、すべてのカードの合計値が同じなら以上で宣言すればおk。
…とは言ってもノードとコストの合計が同じカードでデッキを作るのは無理そう(´-∀-`;)ダヨネー
そこまでしなくても合計値に偏りを持たせれば、確立はあがるかなとも思います。
例えば、合計値が10以上のカードがデッキに10枚以下なら、
10以上のカードを引いたら未満で宣言すれば5分の4以上の確立であたるはず。

確実にドローする方法はあまり発見できず。


次に②魑魅魍魎を利用して何かできないか。

魑魅魍魎はなんといっても相手プレイヤーのカード効果の対象にならない。

ちなみにこの時相手プレイヤーを対象にとっているので、カタディで破棄できます。
※カタディでの破棄に関する詳細はQ-136を参照
 → 魑魅魍魎は相手プレイヤーを対象にとっていなのため、カタディではできませんでした。

魑魅魍魎をなんとかするには、カタディのようなキャラクターを対象に取らない、
言い換えるとキャラクター以外を対象とするカードが必要。

なので、除去するならディマケーションなんかでおk。
ただ、今回は利用できないか考えてみたいと思います。

イリュージョナリィブラスト離反工作も使えない…なんと厄介な…。
「離円花冠(カローラヴィジョン)」は?とも思いましたがダメでした。



エニグマティクドールはもちろん有効。
ただ、これは既にwikiに書いてあります。



あとは憂いの雨くらいでしょうか。
相手の場で効果を発揮する小兎姫で相手キャラを攻撃できなくする。
相手メンテナンスに憂いの雨をプレイし、ダメージを与える。

相手キャラの攻撃を制限する方法は小兎姫かスタソパラドックスくらいでしょうか。
小兎姫の場合は3コスト払われたら(ノ∀`)アチャー
 → フォアゴットンが良いという意見を頂きました。一番代表的なカードを忘れていました(;´Д`)

やはり利用するのはかなり厳しいようですね。



以上、「大きな葛籠と小さな葛籠」の考察でした。

どちらも厳しいという結論になってますが、不可能ではないことがわかりました。

特に自由にドローができたら、7弾にとり「龍魚ドリル」で大ダメージが期待できます。
かなりのロマンではありますが、ゆえに面白そうです。






     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ むうう、誰得確率論のネタが浮かばない…
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



追記(2011/10/10)
魑魅魍魎について、カタディでは破棄できませんでした。
対象はこのカードであり、相手プレイヤーは対象にとっていませんでした。
申し訳ありません。修正しました。
ご指摘ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

葛籠はカタディでは破棄出来ないですよ。
テキストで対象にとるのは〔〕で囲まれた部分だけなので、〔このカード〕だけが対象で相手プレイヤーは対象に取ってないからカタディの効果範囲外です。
後、憂いの雨を使うならフォゴットンがいいかと

No title

>>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!

完全に見落としていました(;´Д`)
さっそく修正しました。

リンク

こちらのブログのほうへコメントありがとうございました。
宜しければ相互リンクしていただきたいと思い書き込みました。
良ければご返事ください。

ちなみに自分も大きな葛籠と小さな葛籠には魅入られて、出た当時は色々考えていましたが、今はあまり注目していなかったカードでしたね。
①確実にドローができる方法についてですが、九弾上白沢 慧音(白沢)の効果でデッキトップを積み込みして冥界に落ちた優秀なカードを再利用するのが面白いかな、と思います。攻撃を通す必要はありますが…
ディマーケイションや取引、カウンターなどその他アドバンテージを取れるカードを積み込むと強そうだな、と。

No title

>>カバネロさん
コメントありがとうございます!

そちらのブログの方にもコメントさせていただきましたが、相互リンクの件ぜひお願いします。

葛籠について、9弾はくたくは確かによさそうですね。
ちょっとダメージを通す工夫が必要ですが、大いにありだと思います。

今後ともよろしくお願いします(*´∀`)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。