

パルシィデッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

前回、舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」の考察をやったときに、
ふとパルシィデッキを作ってみたくなったので、今回はそのレシピを。

もともと「グリーンアイドモンスター」は使ってみたかったので、楽しかったです。

デッキ名「パルシィデッキver.1.0」

それではデッキレシピを以下より。

パルシィデッキver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:20枚
3枚:No.323 八雲 藍/5弾
3枚:No.326 星熊 勇儀/5弾
3枚:No.675 サニーミルク/9弾
3枚:No.677 水橋 パルスィ/9弾
3枚:No.684 朱鷺色の妖怪/9弾
3枚:No.687 伊吹 萃香/9弾
2枚:No.P45 PR.045 西行寺 幽々子/5弾

スペルカード:8枚
3枚:No.343 恨符「丑の刻参り」
3枚:No.596 妬符「グリーンアイドモンスター」
2枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」

コマンドカード:22枚
1枚:No.084 秘密結社
2枚:No.380 嫉視する夜叉
3枚:No.458 パペットリッター
3枚:No.547 悲しき人形
2枚:No.557 法界の火
2枚:No.640 地霊殿
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.857 恥慧なる守護者
3枚:No.858 邪心の囁き

サイドボード:0枚




そういえば、最近何弾のキャラなのかを書いてなかった(;´Д`)

さて、今回のデッキはパルシィデッキ。
「グリーンアイドモンスター」を活かせるデッキにしようと思い、
手札を消費するカードやノード、場のカードの枚数を操作できるようなカードを採用してみました。

【メインカード】
・パルシィ/9弾
手札の枚数が相手より少ない時戦闘力5/5になる。
また2コスト支払うとターンに一度アクティブになって貫通を得る。

・「グリーンアイドモンスター」
手札、ノード、場のカードの枚数が相手より少ないと、それぞれ+2/+2。
最大で戦闘力8/8になる幻想生物。

・邪神の囁き
相手の場より3枚以上カードが少ないときだけプレイ可能。
相手のキャラをすべてスリープにして一斉攻撃。
「グリーンアイドモンスター」の場のカード数参照のパンプをしたまま殴りにいける。


【サポートカード】
・ジェラシー、「鳳蝶紋の死槍」
どのデッキにも採用されるカードですが、手札を減らしつつアドをとれるので採用。
ただし、相手の場のカードは減ってしまう。

・悲しき人形
ノード数を相手より少なくする際の調整用に使おうと思い採用。
こちらも採用されやすいカード。
除去にもパンプにも使えるのが嬉しい。
嫦娥対策にも有効なので、結構重要なカードだったりする。

・パペットリッター
相手の場のカードを増やすのに使います。
相手の壁が増えますが、邪神の囁きでスリープにすればいいかなと思ってます。
最後に地霊殿でもう一押し、ということもできます。

・星熊勇儀/5弾、「丑の刻参り」
種族:鬼のパンプアップを勇儀が。
さらに鬼以外のカードを「丑の刻参り」で鬼にしつつパンプアップ。
「丑の刻参り」は、耐久力が-2されますが、
決死無効にできる9弾サニーにつけたり、わざと場の枚数を減らしたり(?


【その他】
・藍/5弾、朱鷺色/9弾
パーミとドローを採用せず、この2キャラを採用。
ただし、除去対策として守護者を3枚採用しています。



以上、パルシィデッキver.1.0でした。

蟲デッキのときもそうでしたが、結局「大きな葛籠と小さな葛籠」は採用せず。
最初はいれていたのですが、結局うまく使えず(;´Д`)

葛籠を使うならば、専用デッキを別に組む必要があるように思います。
リスクがある割に、普通に使うとただドローができるだけということになりかねない。






      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \.   新企画はブログ読者のみなさんから
   |    (__人__)    |    意見を募ってデッキを作るようなものを考えています。
   \    ` ⌒´    /    
   /              \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     パクリじゃねぇか・・・
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  「デッキ思案会」と名付けよう
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \
特に、身内にVISIONやってる友達が少ない、近くで大会がやっていない
という方々の役に立つ記事をかけるような企画になればなと思ってます。

ご要望などありましたら、ぜひコメントなどお願いします。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
