

舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」の成功率 - 誰得確率論

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

久しぶりに誰得確率論です。

今回のテーマは、

舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」の成功率

舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
No.428 Spell <第六弾>
Nord(6)/Cost(1) 術者:水橋 パルスィ

【世界呪符】

(自分ターン)(1)(S):
 〔あなた〕は〔デッキの上のカード1枚〕を公開し、手札に加える。
その後、〔あなた〕はデッキの上のカードの必要ノードとコストの合計値が直前に公開したカード以上か未満かを選択し、〔デッキの上のカード1枚〕を公開する(この行動は〔あなた〕が(1)支払う度に、選択を間違えるまで何度でも行う事が出来る)。
選択が正しければ〔そのカード〕を手札に加える。
間違っていた場合、〔このカード〕を相手プレイヤーの場にアクティブ状態でセットする。
このカードは以後、以下の効果を持つキャラクター「魑魅魍魎(GRAZE0、10/10、種族:妖怪)」として扱う。
「(自動α):
 〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。」

葛籠の中からは蛇やマムシがゾロゾロ這い出し、お婆さんに噛みつき毒針を刺して殺してしまいました。~舌切り雀。

Illustration:宮野えりな
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

以上・未満どちらを宣言すると確率が高いのか。
確率論という視点から検証してみたいと思います。


さて、今回も誰得でお送りします!

詳細は以下より。


検証するにあたって、条件を確認。

そもそも、今回の確率は正確な値を出すのが不可能です(たぶん

なぜならデッキ内に残っているカードによって確率が変わるので、
効果を解決するまでに何を引いてきたかによって違う値になります。

手札の組み合わせとそれによるデッキ内のカードをすべてパターン化すると膨大な量に。

なので、今回は実際に自分でカードを回して、それを元に確率を出してみました。


条件
1,自分が先攻
2,デッキはパルシィデッキver.1.0
3,初手に9弾パルシィと葛籠がある
4,3ターン目に9弾パルシィから葛籠をプレイし、起動効果を使用


検証方法
※3ターン目まで → 9枚ドローした状態から
①効果起動時のデッキ内のカードを確認。
②効果で公開されたカードと宣言(以上or未満)による確率を計算。
③宣言が成功する確率の平均を出す。
④同じ条件で3回繰り返す。


デッキ
NC合計 1 2 3 4 5 6 7 8
デッキ内(枚) 3 3 7 9 8 0 13 7 50

1回目
初手:9弾パルシィ、9弾パルシィ、葛籠、人形、囁き、9弾サニー、朱鷺色
・ 1ターン目 ドローなし
・ 2ターン目 5弾勇儀
・ 3ターン目 聡慧なる守護者
NC合計 1 2 3 4 5 6 7 8
デッキ内(枚) 2 3 5 6 8 0 11 6 41
公開カード 1 2 3 4 5 6 7 8 平均
以上 100.0% 95.0% 87.5% 75.0% 60.0% 40.0% 12.5% 67.1%
未満 0.0% 5.0% 12.5% 25.0% 40.0% 60.0% 87.5% 32.9%
※NC合計;カードのノードとコストの合計の値
※公開カード;葛籠の起動効果で1枚目に公開されたカードのNC合計

2回目
初手:9弾パルシィ、葛籠、グリーンアイド、9弾萃香、法界、5弾藍、秘密結社
・ 1ターン目 ドローなし
・ 2ターン目 9弾萃香
・ 3ターン目 「丑の刻参り」
NC合計 1 2 3 4 5 6 7 8
デッキ内(枚) 3 3 6 7 6 0 9 7 41
公開カード 1 2 3 4 5 6 7 8 平均
以上 100.0% 92.5% 85.0% 70.0% 52.5% 37.5% 15.0% 64.6%
未満 0.0% 7.5% 15.0% 30.0% 47.5% 62.5% 85.0% 35.4%

3回目
初手:9弾パルシィ、9弾パルシィ、葛籠、9弾萃香、5弾勇儀、「丑の刻参り」、法界
・ 1ターン目 ドローなし
・ 2ターン目 グリーンアイド
・ 3ターン目 ジェラシー
NC合計 1 2 3 4 5 6 7 8
デッキ内(枚) 3 2 7 6 6 0 11 6 41
公開カード 1 2 3 4 5 6 7 8 平均
以上 100.0% 92.5% 87.5% 70.0% 55.0% 40.0% 12.5% 65.4%
未満 0.0% 7.5% 12.5% 30.0% 45.0% 60.0% 87.5% 34.6%


確率平均は 以上:未満=65.7%:34.3%

平均でみれば、以上を宣言したほうが確率がよさそうです。
ただし、公開カードによってかなり違います。

例えば、悲しき人形(NC合計=1)が公開された場合は
当然100%が「以上」を宣言すれば当たります。

さらに、NC合計=5までは以上の方が確率が高く、
NC合計=6以上では未満の方が確率が高いです。

と、それくらいはある程度見れば誰でもわかるかもしれません。

ですが、デッキが違えば確率が変わってしまいます。
それではどう変わるのか。


確率平均は 以上:未満=65.7%:34.3%
この値はデッキバランスに関係あると思います。

このデッキのNC合計の総計は253
NC合計の平均値は5.06です。

デッキのNC合計が5.06以上のカード(NC合計=5以上とする)を数えると、28枚
逆にNC合計=5未満のカードの枚数は22枚
デッキが50枚だから、28:22 → 56%:44%

つまり、平均確率は、NC合計の平均値以上・未満のカード枚数の比率とおおよそ一致すると思います。
NC合計が平均値以上のカードを多く採用することで、以上の宣言の成功率がアップします。


今回の場合で整理すると、
平均確率は 67.1% : 32.9%(1回目)
NC合計の平均値が 5.06
NC合計の平均値以上・未満のカード比は 20:30 → 40%:60%


別のデッキ(低ノード寄りなデッキ)の場合をみてみると、
平均確率は 47.1% : 52.9%(1回目)
NC合計の平均値が 3.36
NC合計の平均値以上・未満のカード比は 24:26 → 48%:52%


さらに、NC合計の平均値を境に、
公開カードが平均値以上なら未満を、
公開カードが平均値未満なら以上を 宣言する方が高確率です。

今回の場合、NC合計の平均値が5.06なので、
公開カードが6以上なら未満
公開カードが6未満なら以上 を宣言する方が確率が高いです。



以上、舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」の成功率でした。

ちゃんと説明になったかは甚だ不安ですが(;´∀`)
っていうか、途中若干こじつけな気もする…ネタ半分で読んでください!(

そもそもNC合計の平均値なんて普段考えないよ!とも思いますが、
ウィニーなどなら3~4程度、大型中心のデッキなら6~8程度だと思います。

結論としては、NC合計が一箇所に集中するほど高確率で以上の宣言が成功すると思います。

理想的には葛籠以外のすべてのカードが例えばNC合計=4だとすると
NC合計の平均値は4.18で、葛籠の以外のカードならすべて以上の宣言で成功します。

さすがに、すべてNC合計=4にするわけにはいきませんが(;´∀`)





         ____
       /      \  今回は曖昧な題材だったお・・・
     /  _ノ  ヽ、_  \
    / o゚((●)) ((●))゚o \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .___
__l  l_¶______/_/__/     ヽ
  \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
    ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
   | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
   |   ..''  |  ''-.  ,|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※今回は組み合わせなどを用いない計算なので、過程は省略します。


追記(2011/10/12)
NC合計の平均値のあたりが変だったので、修正しました。
NC合計の平均値が5.06で、NC合計=6を境に計算していました。
ですが、平均値を小数第一位で四捨五入した値を境にしました。

具体的には平均値が5.06なので、NC合計=5を境としました。
だいぶ誤魔化しつつの考察になって申し訳ありません。
生暖かい目で読んでくれたら嬉しいです(´-∀-`;)

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
