

理香子対策 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今回は幻想生物の天敵、憎っくき奴さんを考察したいと思います。

考察カードはこちら

朝倉 理香子
No.794 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:人間

耐性:魔法使い

(自動α):
 全てのプレイヤーはスペルカードをプレイする場合、
 (3)支払っても良い。
 支払わない場合、スペルカードをプレイする事は出来ない。
(常時)(1)(S):
 目標の〔「幻想生物」を持つキャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「所詮、似非魔法ね」

Illustration:SHO
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


前回の大会では、寅丸ナイフを使ったので、vs理香子デッキはかなり苦戦しました。

なので、
憎っくき理香子をどうやって倒すか
をメインに考察しようと思います。
さて、まずは理香子自体についていくつか。

・ スペルのプレイに+3コスト
・ 幻想生物を決死にする起動効果
・ 耐久が4あり、ダメージでは倒しにくい
・ 3ノードのため春乞いが効かない
・ なんか表情が憎い

以上のように非常に厄介極まりないカードです。

さて、ではどう対応していくのか。

瞋怒断罪根絶フォビなんかで事前に叩くのもありですが、
今回はあくまで場に出てしまった場合の処理について考えたいと思います。

また、スペルで対処することも不可能ではありませんが、
コマンド・キャラのいずれかで対処する方向で考えてみたいと思います。


それでは、思いついたものから順にみていきたいと思います。



【コマンド編】
ジェラシー
やっぱり頼りになるジェラシーさん。
ナイフパッケージなら尚更採用しやすく使いやすい。
しかし、有効な除去がこれ1種類では数の面で不安。

疑惑の五芒星
スピードがあり、コストを払われてもこちらにキャラを展開しなければおk。
しかし、個人的には確定で除去できないので不安が残る。
また、理香子デッキでは長期戦が多く、3コスト以上ある状態での対処が多い印象。

恐ろしい波動
手札からキャラを1枚失うが、かなり有効な除去。
やや手軽さに欠ける印象だが、有効範囲も広くて大いにあり。

悲しき人形
4コスト払うのは正直痛い。
払ったあとに息が続かなくて、2体目が出てきちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
なんてことになってしまいそうなイメージ。

対岸の誘い暴かれた陰謀
理香子が幻想生物を殺りにきたところをカウンター。
奇襲性があって、実際の効果以上のアドが期待できそう。
ただ、特に陰謀は有効範囲がちょっと狭い印象。
汎用性の低さがきになるため、サイド採用になるか。

胡蝶夢丸
維持コストを与えるので、五芒星よりも確実。
ターンこそかかるが、理香子デッキ相手ならあまり気にならないか。
ターンを要する点が問題なければ、かなり有りだと思います。

法界
理香子多分攻撃してこない。

宝塔
4点叩き出せるカードが限られているため微妙。
寅丸かキメラにつければ4点になる。


【キャラ編】
5弾幽々子壱符ゆかり
定番のキャラ効果による除去。
ただ、幽々子の場合だとリアニメイトされる危険がある。
多少重くてもゆかりを積んでおくべきか。

9弾おくう
目標をとらない破棄はやはりかなり有効。
しかし、こちらのキャラを犠牲にする点、
起動までに時間がかかる点がきになる。
また、どのデッキにも気軽に刺せるカードではない。

9弾ヤマメ
人間に維持コストを発生さて疲弊させる作戦。
胡蝶と同じ発想だが、長期戦を考えれば有効か。
胡蝶よりも広範囲への影響が期待でき、即死も効きそう。

7弾みすちー
強制防御はやはり有効。
ただし、素のままだと1点足りないので、
10弾雲山や不意打ちでサポートしたいところ。




以上、理香子の考察でした。

今回はちょっとライトですが、平日なのでこのくらいのペースで書いていきたいです。




紅楼夢まであと4日
                   γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ あと4日も待てないお!
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)    
. | (__人__) u  }   |  |   /\ / ) し / |  ミ   
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ      
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
