

Special Collection Ver.9 - カード考察

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

今日さっそくSP9,10が届いたので、さっそく考察したいと思います。

面白いカード、強力なカードがいっぱい!
考察が終わったらさっそくデッキを組んでみようと思います。

※SP10カード考察はこちら

それでは詳細を以下より。

※リンクはSP10の考察後に貼る予定です。
天上の威光チーム
No.881 Character <Special Collection Vol.9>
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(3) 種族:天人/妖怪

【連結 (「比那名居 天子」+「永江 衣玖」)】

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのスペルカードの効果の目標にならない。

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は〔効果範囲が「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果(アイコン参照)」であるスペルカード、コマンドカード〕の効果の対象にならない。

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、場、及び冥界にある「要石」の枚数によって以下の効果を得る。
 ・1枚以上…警戒
 ・3枚以上…(自分ターン)S:目標の〔キャラクター1枚〕に5ダメージを与える。
 ・5枚以上…(自動γ)このキャラクターが攻撃を行った場合、戦闘終了時に〔相手プレイヤー〕
        に5ダメージを与える。

攻撃力(7)/耐久力(7)

「総領娘様は何か考えがあってやっていると思いますが」
「無いよ、その時はその時よ」

Illustration:ちもち
パッケージ絵のカード1枚目。
「要石」とシナジーを起こす効果がある。

現時点で要石を含むのは要石要石「カナメファンネル」要石「天地開闢プレス」の3種類。
未来予知魔法研究なんかでちょっとサーチして使うのもありかな。

5枚以上ならばプレイヤーに合計12ダメージを与える。
防御されてもダメージが通るのが美味しい。

このあと紹介する霊想「大地を鎮める石」とあわせて使いたいところ。

なんていうか、このカードの採用率があったら、
ぐるコンミラーの対戦が泥沼化しそうな気がする(;´Д`)




夜天の鬼神チーム
No.883 Character <Special Collection Vol.9>
GRAZE(4)/Nord(6)/Cost(4) 種族:鬼

【連結 (「伊吹 萃香」+「星熊 勇儀」)】

伝説

(自動α):
 全てのプレイヤーは術者がいないスペルカード、及びコマンドカードをプレイする事が出来ない。

(自動β):
 〔このキャラクター〕をプレイされて場に出た場合、〔場の「世界呪符」、及び「装備/場」を持つカード全て〕を破棄する。

攻撃力(8)/耐久力(6)

(おう!誰かと思ったら勇儀じゃないか久しぶり)
「その酔っぱらった声…もしかして萃香!?」

Illustration:gisyo
         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\   <なん・・・だっと・・・  
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |           .|
  /:::::::::::::::::      u     | |           |
 |::::::::::::: l  u             | |            |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

萃香と勇儀のユニオン!待ってました!
パワーこそ正義!なカードかと思いきやまじ鬼神だった。

なんかコマンドカード使えないって書いてある。
しかも、相手プレイヤーを対象にとってないからカタディで割れない。

そこまで出しにくいカードでもないし、
相手のキャラ効果を抑えつつ、キャラ性能で上回れば勝てる。

萃香デッキもかなり怖いことになりそうですね(・_・;)



闇の創造神チーム
No.884 Character <Special Collection Vol.9>
GRAZE(4)/Nord(8)/Cost(5) 種族:神/魔界人

【連結 (「神綺」+「夢子」)】

耐性:魔界人

(自分ターン)0:
 目標の〔あなたの冥界にある「種族:魔界人」を持つ必要ノードが5以下のキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出してもよい。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正-X/-X」を得る。Xはこの効果で場に出したキャラクターの必要ノードに等しい。

(常時)②:
 目標の〔あなたの場の「種族:魔界人」を持つキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔このキャラクター〕は「戦闘修正+X/±0」と「貫通」を得る。Xはこの効果で破棄したキャラクターの必要ノードに等しい。

攻撃力(7)/耐久力(7)

「さんざん暴れてた奴ですよ、私は許しません!」
「あら、夢子ちゃん。スキをみて私が倒そうと思ってたんだけど…」

Illustration:Sui.
ユキマイに続く魔界人ユニオンカード。

参照がキャラクターカードではなくキャラクターなので、魔界の影響は受けるのかな?

だとすると、1つ目の起動効果ではそこまで-にならない。
代わりに2つ目の起動効果ではあまり+にならないような?

 → 魔界はプレイする時なので関係ないようです。

正直あまり効果が強力とは言いがたいですが、
魔界人の展開力と合わさると強いかもしれませんね。




霊想「大地を鎮める石」
No.885 Spell <Special Collection Vol.9>
Nord(5)/Cost(2) 術者:比那名居 天子

【連結(「要石」3枚)】

【世界呪符】

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕はダメージを受けない。

(自動α):
 あなたの場に「比那名居 天子」がいる場合、〔このカード〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

(常時)S:
 〔ゲームから除外されているあなたの「要石」1枚〕を冥界に置く。その後、〔あなた〕は1ドローする。

地下にもぐった鯰の寝返りが地震と言われている。要石は地中深くまで続く巨岩であり、この鯰を抑えているのである。

Illustration:カズ
要石連結のユニオンスペル。
カズさん絵が綺麗ですね(*´∀`)

自分のキャラへの全ダメージをカット。
さらに天子によりこのカードが守られ、除外されている「要石」を冥界に戻し1ドローできる。

連結条件はやや厳しいようにも思いますが、
天上の威光チームとのシナジーもあって強力なスペル。

これまたぐるコンミラーが大変そう…




鬼符「大江山悉皆殺し」
No.887 Spell <Special Collection Vol.9>
Nord(3)/Cost(1) 術者:伊吹 萃香

【連結(鬼火「超高密度燐禍術」+地獄「煉獄吐息」)】

目標の〔場のカードX枚まで〕を破棄する。Xはこのカードをプレイする時点での場のキャラクター以外のカードの枚数に等しい。

頼光は神便鬼毒酒を飲んで酔いつぶれた酒呑童子の首を打ち落としたが、その首は空中に舞い上がり飛び掛ってきた。

Illustration:とり
悉皆殺しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
非想天則大好きな自分としてはすごく嬉しいカード。
とりさん絵も迫力があって良い感じです(*´Д`)

萃香デッキでは呪符なんかが大量に展開されているので、大量破棄も余裕。
しかも「X枚まで」なので、自分のカードを犠牲にしたりする必要がない。

ただし、干渉で目標カードが喪失すると簡単に防がれる??

コストも軽く、条件もそこまで難しくないためかなり強力だと思います。
やばい、萃香デッキ組みたい!

ちなみに「おおえやましっかいごろし」と読みます。
最初は読めませんでした(;´Д`)





四天王奥義「三歩必殺」
No.888 Spell <Special Collection Vol.9>
Nord(5)/Cost(1) 術者:星熊 勇儀

【連結(「星熊 勇儀」+鬼符「怪力乱神」)】

次のあなたのターンの間、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+15/±0」、「貫通」を得、相手プレイヤーのコマンドカードの効果の対象にならない。

敵との間合いを詰め、必殺の一撃を放つ。

Illustration:9時
 
パワーカード厨の俺歓喜!
爆発的なダメージを叩きだせそうな勇儀スペル。

次のターンまで待つのは正直きついですが、
相手の手札や場のアドをとってから打てば、正に一撃必殺。

対象にならない効果も強く、イリュージョナリィブラスト運命のダークサイドなんかも効かない。

気になるのは、勇儀を素材に使うこと。
出来れば、場にいる5弾勇儀に付けて8+15=23点を叩き出したい。




プレッシャー
No.890 Command <Special Collection Vol.9>
Nord(5)/Cost(2)

〔全てのプレイヤー〕は手札にある「連結」を持つキャラクターカード1枚を公開しても良い。全てのプレイヤーが公開した場合は以下の効果の1を、何れかのプレイヤーが公開しなかった場合は以下の効果の2を解決する。
 1. 〔このカード〕を破棄する。このターンの終了時、〔あなた〕は冥界にあるこのカードを手札に戻しても良い。
 2. 「連結」を持つカードを公開したプレイヤーは、そのキャラクターカードをスリープ状態で場に出す。この効果で場に出す場合は「連結」効果で指定されているカード1枚を除外したものとして扱ってもよい。

「人間と妖怪…今日は珍しい客が来ているわね」
「あんたは…一体何者よ」

Illustration:OrGA
 
手札の連結キャラを公開してプレッシャーを与えるカード(?

何れかのプレイヤーが公開しなかった場合、条件を緩和して場に出せる。

相手が連結キャラを公開した場合でも、手札に戻ってくるが2コストを払い続ける必要がある。
また、相手は公開することで防ぐことはできるが、そのことで情報アドを失う。

重さに見合うかは疑問だが、連結の採用率があがると何かやってくれそうなカード。






       _________ 結構早く終わりそうだし、
      /     \  魚肉ソーセージでも食べて休憩だお。
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .魚 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
