

Special Collection Ver.10 - カード考察

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

続いてSP10の考察。
天狗強化も怖い・・・ぐるコンも怖い・・・

環境の変化に頑張って対応していきたいですね(;´Д`)

※SP9カード考察はこちら

それでは詳細を以下より。

蒼天の突風チーム
No.891 Character <Special Collection Vol.10>
GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(X) 種族:天狗

【連結 (「射命丸 文」+「姫海棠 はたて」)】

先制 隠密 抵抗(3)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカードX枚〕を裏向きにして、〔このキャラクター〕にセットする。

(自分ターン)0:
 このキャラクターにセットされているカード1枚を破棄する。その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。Xはこの効果でダメージを与える時点で、このカードにセットされているカードの枚数の3倍に等しい。この効果は1ターンに一度しか使用出来ない。

(常時):
 このキャラクターにセットされているカード1枚を破棄する。その後、この干渉終了時まで〔このキャラクター〕は、決死状態にならない。

攻撃力(6)/耐久力(5)

「どうしたの?あなたの取材魂はそんなものなの?」
「まだまだー!文こそ息が上がってきたんじゃないの?」

Illustration:ちもち
パッケージ絵のカード2枚目。
プレイ時に払ったコスト分冥界からカードをセット。

セットカード破棄により、枚数×3ダメージを与えるか決死耐性を付加。

まさかの3倍参照。
セットカードを仮に5枚数だとすると、初撃で4枚×3倍=12ダメージ。
カード自体も隠密持ちで戦闘力もそこそこある。

さらに起動効果にスリープを要求されないので、攻撃しつつキャラを除去したりもできる。

ダメージなので要石関連カードや破棄などには注意したい。





天魔の尖兵チーム
No.892 Character <Special Collection Vol.10>
GRAZE(3)/Nord(4)/Cost(2) 種族:天狗

【連結 (「射命丸 文」+「犬走 椛」)】

速攻 先制 隠密

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで破棄する。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「種族:天狗」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(5)/耐久力(4)

「さあ、侵入者の追っ払い方を見せてもらいましょうか」
「貴方も戦って下さい!」

Illustration:てるる
twitterでも見たけど、確かに決死になるとデッキから天魔出るって書いてある。
っていうか、てるるさんの絵がエロい件。
( ゚∀゚)o彡°ヨコパイ!ヨコパイ!

7弾椛の手札破棄効果と速攻を受け継ぎ、さらに先制隠密持ち。
4N2Cと軽く、黄泉の舟とかあれば3~4ターンで登場しちゃう。

なんだかんだで新環境の天狗デッキではかなり曲者になりそう。



冥府の司直チーム
No.894 Character <Special Collection Vol.10>
GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(2) 種族:閻魔/死神

【連結 (「四季映姫・ヤマザナドゥ」+「小野塚 小町」)】

奇襲 伝説 抵抗(5)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔プレイされたキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードのいずれか1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。この効果では目標のカードが持つ「抵抗」の効果を無視することが出来る。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの効果で決死状態になった場合、〔場のカード1枚〕を破棄しても良い。

攻撃力(6)/耐久力(7)

「罪は裁かれて初めて精算できるのです」
「さぁ、楽しい寿命の時間だよ!」

Illustration:焼けぷ
コマ×映姫様のユニオンだー
断罪裁判内蔵の奇襲抵抗持ちの連結キャラ。

戦闘力も高く、費用対効果もそこまで悪くない。
さらに決死になると道連れ効果を発揮するので、かなり厄介。

伝説もあるので、神器を付けて殴れることも。

ただし、プレイ時と決死時以外はあまり目立った効果もなく、
破棄されたら連結で出した分やや勿体無いかもしれません。

でも、これでメガパデッキが流行ったら大変だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




「無双風神」
No.895 Spell <Special Collection Vol.10>
Nord(5)/Cost(2) 術者:射命丸 文

【連結(「射命丸 文」+疾風「風神少女」)】

ターン終了まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+3/±0」と以下の効果を得る。

「先制
【(自動α):〔このキャラクター〕は、他のカードの効果の対象にならない。】
【(常時)①:〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にし、ターン終了まで「戦闘修正:-2/±0」を得る。】

人智を超えた速度で疾駆する天狗に狙いを定める事は不可能である。

Illustration:とり
文ちゃんスペルは風神録より「無双風神」。
みんなの嫌いな(?)時間耐久スペルですね。
それにしても、とりさんの絵に中毒性があると思うのは私だけ?

戦闘修正+3とアンタッチャブル、
さらに1コスト手札1枚破棄で連続攻撃を可能にするスペル。

仮に攻撃力6のカードにつけたとすると、攻撃力は6+3=9
ダメージは 9+7+5+3+1=25点!

ただし、5コストと手札5枚破棄が必要です。

また、仮に四天王奥義「三歩必殺」と組み合わせれば、
元攻撃力を6とすると、6+15+3=24 +貫通
24×(1+X)-(2×X)ダメージ(合ってる?
Xは起動効果の使用回数。

例えばX=1(1コスト手札1枚破棄)の場合
24×(1+1)-(2×1)=46ダメージ。
すでにオーバーキルですね。


ちなみにアンタッチャブルが付くのは解決後なので、
このカードのプレイに干渉で目標を除去された場合は解決に失敗します。

当たり前ですが、阻止なんかを握った状態でプレイしたいところですね。




取材「姫海棠 はたての練習取材」
No.896 Spell <Special Collection Vol.10>
Nord(4)/Cost(3) 術者:姫海棠 はたて

【連結(「姫海棠 はたて」+「情報戦」)】

抵抗(1)

目標の〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、2枚まで選んで破棄する。その後、〔あなた〕は1ドローする。この効果で同じ種類のカードを破棄した場合、更に1ドローする。

はたては文の取材を参考にし、実際にネタを集めに行く事にした。

Illustration:黒鴉
手札アドをめちゃくちゃにかき回すはたてスペル。

成功すれば最大で相手の手札2枚破棄&自分2ドロー(4枚のアド差)
相手の手札が1枚の時も失敗せず、1ドローまではほぼ確定。

素材に情報戦が入っているのも怖いです(;´Д`)
ただ、はたても素材なので、はたて連結キャラ+このカードだとちょっと大変かも。

とはいえ、そこまで重いカードでもないと思うので踏み倒さなくても。

はたてのスペルはもうこれしか残っていないらしいので、
今後どうなるのかは個人的に楽しみです。




審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
No.897 Spell <Special Collection Vol.10>
Nord(6)/Cost(3) 術者:四季映姫・ヤマザナドゥ

【連結(「是非曲直庁の威令」+「十王の激怒」)】

抵抗(3)

以下の効果から1つ選んで解決する。
 1. 〔あなたの冥界にある「プレイを無効」という記述を含むコマンドカード全て〕を手札に戻す。
 2. 〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはあなたの冥界にある「プレイを無効」という記述を含むコマンドカードの枚数の2倍に等しい。

閻魔は浄玻璃鏡に映し出された過去の行動から有罪か無罪かの判決を下す。

Illustration:日向あずり
冥界にあるパーミカードに関する2ウェイスペル。

回収とダメージ、どちらを選ばれてもかなり厄介な印象。

パーミカード回収により息切れがしにくく、
ダメージによりフィニッシュまで持っていくことが可能。

素材も威令十王と簡単♪
抵抗(3)も効きそうです。




教唆扇動
No.899 Command <Special Collection Vol.10>
Nord(3)/Cost(1)

【相手ターン制限】

抵抗(1)

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。〔あなたのサイドボードにある「連結」を持つカード1枚〕を相手プレイヤーに見せてから手札に加える。

「魔理沙さんは出し抜かれていいんですか?」
「そ、そうだな、私が先にその空中都市を探し出さないとな!」

Illustration:Sui.
サイドから連結カードを回収する変わり種。

相手ターンのメンテナンスフェイズにしか使えませんが、
構築しだいではかなり面白いデッキが作れそう。

仏蘭西人形や変装を使ったり、薫陶で破棄して二つの炎など
いろいろなユニオンを選ぶには十分かなと思います。

さらにプレッシャーによる連結条件緩和も。

なんだか連結サポートするコマンドも増えてきたので、
一度まとめ記事書きたいですね。





        ____
       /      \  まだ一覧系記事の更新があったお・・・
     /  _ノ  ヽ、_  \
    / o゚((●)) ((●))゚o \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .___
__l  l_¶______/_/__/     ヽ
  \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
    ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
   | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
   |   ..''  |  ''-.  ,|

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
