

夜天の鬼神チーム - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今日はバイトで疲れたので、パパっと寝る予定。
秋田の寒空の中、ひたすら車を数えてました。

さて、考察カードはこちら

夜天の鬼神チーム
No.883 Character <Special Collection Vol.9>
GRAZE(4)/Nord(6)/Cost(4) 種族:鬼

【連結 (「伊吹 萃香」+「星熊 勇儀」)】

伝説

(自動α):
 全てのプレイヤーは術者がいないスペルカード、及びコマンドカードをプレイする事が出来ない。

(自動β):
 〔このキャラクター〕をプレイされて場に出た場合、〔場の「世界呪符」、及び「装備/場」を持つカード全て〕を破棄する。

攻撃力(8)/耐久力(6)

(おう!誰かと思ったら勇儀じゃないか久しぶり)
「その酔っぱらった声…もしかして萃香!?」

Illustration:gisyo



すでにSP9の記事で考察しましたが、試しにデッキを組んで使ってみたので、
その感想を踏まえて弱点を中心にみていきたいと思います。


詳細は以下より。
このカードを使って感じた弱点としては以下の3つ


① 自分もコマンドが使えないのでサポートしずらい。
術者がすぐ場に出てしまう。
フィニッシュまでもっていくのに一工夫ほしい。




①自分もコマンドが使えないのでサポートしずらい。
術者がすぐ場に出てしまう。


夜天をプレイ後、相手がスペルなどで何かしてきた場合に対処しずらい。

最初は場に夜天を出したら、サポートとかほぼいらないのでは?
と思っていたのですが・・・やっぱり要りますね。

例えば、相手が衣玖さんを場に出して、雷鼓弾遊泳弾を打ってきた場合。
本来にならば、威令したり要石撃ったりしたいところですが、すべてコマンドなので無理。
さらにコマンド耐性の守護者やアンタッチャブルの覚醒なんかも打てない。

ぐるコンなんかは特に9弾衣玖さんは特殊召喚もあるので対処できない。
術者が出ると相手にスペルを打たれ放題となってしまいます。

結果的にノード加速や倫敦仏蘭西変装などを使って早く場に出すようにしてみました。
しかし、やはり安定しないのが正直なところ。



フィニッシュまで持って行くには一工夫ほしい。

①もあり、デッキタイプによっては夜天を出すだけでは不十分。
何か決定打にもう一工夫欲しい。

悉皆殺しを使った場の一掃、三歩を使ったワンショット。
できればこれらと組み合わせたいのですが、パーツも多くて安定せず。

しかも工夫するといっても、
キャラ効果、術者ありのスペルしかない。

夜天を守るか、攻撃力強化や他のキャラを展開するなど、
「出してからどうするのか?」にまだいいアイディアなし。




と、まだ浅く具体案なしの考察ですが、現段階ではこんな感じです。

何かいいアイディア(シナジーカードやデッキ方針など)
ありましたら、ぜひコメントをm(_ _;)m

それではまた (´・ω・`)ノシ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  お前もやれっ
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  みんなーオラに
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   アイディアを分けてくれー
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \
でも割りと本気で夜天デッキうまく組んでみたい。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メインから切り札として据えるのではなく強力な連結として横に添える感じでの運用なんてどうでしょう。
自分の身内は神秘の卵に燐火をあてて高速で出したりもしてましたけど。 
パーツがそろえば早出してロックしていく、みたいな。

No title

キスメ+ウェルディストラクターと一緒に使うのが相性良いと感じました。
鬼神チームの効果ではウェルディストラクターは割れないので、出して数ターン粘れば直ぐに相手を致死圏まで持っていけます。

反面、強力な効果を持つキャラクターには弱く(大天狗やお空など)
先制も持たず、耐久も6と一般的な中型大型とぶつかると普通に相打たれてしまうのがネックですね。
出来るなら出せたらそのまま勝ちきってしまいたいので、壊滅の咆哮や5弾幽々子+ギャスなんかでボードを制圧する事を目指すのが良いかもしれません。

No title

私はすいかと相性の良い二つの炎とボードで制圧力のある墨守を一緒に使おうかなあと思っています
除去とドロー兼冥界肥やしにお空十凶星も入れて、相手の行動は墨守と9弾霊夢でがっちりブロック!
おそらくスペースが足りなくなるでしょうけどね・・・
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
