スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪絢爛(にゅずさん&ヘイゼルさん) - 入賞者デッキ考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今日はちょっと体調が悪くて寝てました。
昨日のツケが来たようですね・・・(´-∀-`;)


さて、今回は新コンテンツ「入賞者デッキ考察」です。

VISION公式のイベントレポートに掲載された入賞デッキについて、
勝手に考察したり、比較したり、魔改造してみたり。

VISION広島遊符会のすかーれっとしゅーとさんが既にやっておられますが、
やっていいかどうか許可とるのも違うかなと思ったので、勝手に書こうかなと思います。

コピーデッキを作って回してみて、特徴を知り対策を考える。
そんな記事になればなと思います。




さて、前置きが長くなりましたがさっそく初記事を。

紹介デッキはこちら

 第3回東方秋紙舞より
・ 第1位 にゅずさん(妖怪絢爛)
・ 第2位 ヘイゼルさん(妖怪絢爛)


詳細は以下より。
妖怪絢爛 byにゅずさん妖怪絢爛 byヘイゼルさん
デッキ:50枚
キャラクターカード:27枚
3枚:No.304 キスメ
3枚:No.480 ルーミア
1枚:No.663 オレンジ
3枚:No.666 里香
3枚:No.667 ふらわ~戦車
3枚:No.669 くるみ
2枚:No.678 小悪魔
3枚:No.692 飛行戦車イビルアイΣ
3枚:No.791 雲居 一輪
3枚:No.792 雲山

スペルカード:10枚
2枚:No.422 闇符「ダークサイドオブザムーン」
3枚:No.591 釣瓶「ウェルディストラクター」
3枚:No.701 釣瓶「飛んで井の中」
2枚:No.714 猫符「怨霊猫乱歩」

コマンドカード:13枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.737 神秘の卵
2枚:No.759 十王の激怒
3枚:No.861 業火絢爛

サイドボード:10枚
1枚:No.663 オレンジ
2枚:No.148 少女密室
2枚:No.547 悲しき人形
2枚:No.557 法界の火
2枚:No.745 破壊工作
1枚:No.759 十王の激怒

デッキ:50枚
キャラクターカード:29枚
1枚:No.156 朱鷺色の妖怪
3枚:No.304 キスメ
3枚:No.480 ルーミア
3枚:No.663 オレンジ
3枚:No.666 里香
2枚:No.667 ふらわ~戦車
3枚:No.669 くるみ
2枚:No.678 小悪魔
3枚:No.692 飛行戦車イビルアイΣ
3枚:No.791 雲居 一輪
3枚:No.792 雲山

スペルカード:8枚
2枚:No.422 闇符「ダークサイドオブザムーン」
3枚:No.591 釣瓶「ウェルディストラクター」
3枚:No.701 釣瓶「飛んで井の中」

コマンドカード:13枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.547 悲しき人形
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
1枚:No.737 神秘の卵
2枚:No.759 十王の激怒
3枚:No.861 業火絢爛

サイドボード:10枚
1枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.148 少女密室
2枚:No.277 無縁塚
1枚:No.547 悲しき人形
2枚:No.557 法界の火
2枚:No.745 破壊工作
1枚:No.759 十王の激怒




第1回記事は、最近猛威を奮っている「妖怪絢爛」。
秋紙舞だけでなく、公式大会(10/23)や三宮(10/22)などでも1位に入っています。


デッキとしては妖怪ウィニーに業火絢爛を加えた形。
戦車と一輪&雲山が入っており、展開力は高いと思います。
また、ルーミアからダークサイドオブムーンやキスメからディストラクターなどのギミックも入っている。

そして、このデッキのキーカードである絢爛が3枚積みされています。
序盤からガンガン攻撃をし、相手ライフが減ったところで絢爛をプレイ。
相手は巻き返しを図りたいが、プレイするカードがかなり限られます。

例えば、相手ライフ10の状態で絢爛を貼ると、
相手は4枚までしかカードをプレイできません。
そうなるとドロー系のカードを使うのすらためらわれる。

また、序盤から絢爛を貼って、こちらはオレンジでカットということもできます。
にゅずさんの方のデッキは速度重視のためか、1枚しか入っていませんが、
ヘイゼルさんの方では3枚積みになっています。(にゅずさんもサイドに1枚ありますが)




使ってみた感想としては、とにかく早い。
また、ドローカードが入っていないのはあまり気になりません。
香霖堂や裏取引なんかも必要性をあまり感じませんでした。

このカードがないと…という状態になることが少なく、かなり安定している印象です。
最悪絢爛がこなくても、殴りつつディストラクター貼るだけでも押し切れます。

ただ、ふらわ~戦車はヘイゼルさんの方のデッキのように2枚でいいかなと思います。
あまり通常プレイしても旨みがなく、ムーンでも強化できません。
イビルアイを呼ぶことがメインの仕事のように思います。

猫乱歩も好みや相手デッキによるかもしれませんが、あまり使いませんでした。
除去系のデッキや同じウィニーで殴り合うときには必要かもしれません。

十王の激怒を打つタイミングも結構あり、いい仕事してるなと思いました。




逆にちょっと使い方がわからなかったのは、飛んで井の中
2ダメージをキャラとプレイヤーに与えるのは強いのはわかるのですが、
絶対不可欠というほどでもなく、なくてもいいかなと思ってしまいます。
結局私はオール電化に置き換えて使っていました。

なにか特定のカードや状況を想定しての採用なのでしょうか?

また、どちらのデッキにもサイド積みの破壊工作もちょっとわからなかったです。
ミラーになったときに絢爛を破壊したり、満月の爆発に対して使うのでしょうか?






【対策】

・ 悲しき人形、不意打ち
エラッタがあったとはいえ、卵を使われるとやはりキツイ。
対策カードは確実に積んでおきたい。

・ 9弾勇儀、死槍、ゲリラ台風
絢爛やムーン、ディストラクターは割れるようにしておきたい。
とはいえ、どのカードも間に合わない気もします。
どちらかと言えば、キャラの方をなんとかする方がいいかもしれません。

・ 10弾レイセン
デッキを見る機会が多く、手札補充の手段がないためかなり痛い。

・「雷鼓弾」、「ほらほら世界が震えるぞ?」
耐久が高いキャラが少なく、ダメージ系には弱い印象。
「雷鼓弾」は専用デッキになりますが、ほらほらなんかは刺しやすいかも。

・9弾ヤマメ、五芒星、胡蝶
妖怪ばかりなので、戦車以外はこれで除去できます。
このデッキはノードが少ない状態で戦うことが多いのでかなり痛手。
同じ理由で五芒星、胡蝶も有効です。

・ 小兎姫、蜃
攻撃を封じることである程度対策ができるかもしれません。
ただ、展開力が高く、イビルや雲山などで強化されるため、
単に時間を稼ぐだけでなく、除去などをしっかりすることが必要。



以上、入賞者デッキ「妖怪絢爛」の考察でした。

「もっとこんな対策カードがあるのでは?」「わかってねーな、このカードはこういう理由で採用されてるんだよ!」などのコメント大歓迎です(´・ω・`)



ブラウン夫人「彼女が言っていたんだけど、あなた、私が彼女に言わないでと言った秘密を彼女に言ったんですって?」
グリーン夫人「ひどいわ、あの人!私があの人に言ったってことをあなたに言わないでと言ったのに」
ブラウン夫人「じゃ、彼女が私に言ったってことを私があなたに言ったって、彼女に言わないでね」
(iPhoneアプリ ジョーク集より)
      ____
     /  -- 丶、
    / ノ   ●) ヽ┏┓
   .|  (●, ,⊃ ノ ┏┛
   .ゝ、  `´  .へ ・
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

井の中抜くのは嘘だと思いますよー?基本的にダメージで押し切るデッキなんでダメージソース減らすのはなんか違う。オール電化も全然いらない。ノードはなくていいしむしろない方が激怒がうちやすいんで

No title

>>骨太さん
さっそくコメントありがとうございます!

やはり井の中は必須ですか。
実を言うと、コピーデッキ作ったときに井の中を貸してたので、まだ使ったことないという・・・(´-∀-`;)スイマセンウソツキマシタ
井の中返ってきたらちゃんと使ってみます。

確かにノード節約する必要とかないですしね・・・

妖怪絢爛ですか…自分が使ってみるならデッキのキャラ数が多いので、てゐ鰐あたりを突っ込んでみたいですね

てゐで相手のキャラをパクれるのでビート&バーンの天敵である嫦娥で止まらないですし、流石にメインに対策積まないで1戦落とすのは勿体無いかと

No title

>>774の天人さん
コメントありがとうございます!

確かに嫦娥は怖いですね。
悲しき人形はできればメインに積みたいですね。

でも、メインに嫦娥対策を積まずに1戦落としてでも人形を抜いて、速度を重視するのもアリかもしれませんね。
どちらを選ぶかは好みや性格になりますかね。

破壊工作は、ミラーのウェルディやスターソード、マナシールドみたいな時間稼ぎに使うのでわ?
スターソードに三枚置かれてればこちらはアタックできないわけで

No title

井の中はミラー用だと思っていました具体的に言うとオレンジ
絢爛は強いってのはわかるんですが、春乞い3五芒星3法界2でなんとかなるような気がするんですよね・・・まあそれでどうにもならないから強いのでしょうけど
今度組んでみようかな・・・


ジョークはこういうことじゃないでしょうか

ブラウン夫人「こんなことがあったんのよグリーン、でも彼女には言わないでね」
グリーン夫人「(彼女に対して)ブラウンから聞いたんだけど、このことブラウンには言わないでね」
彼女「ブラウン、グリーンから聞いたんだけど、このことグリーンには言わないでね」

No title

>>もりながさん
ライバルのお菓子会社からコメントを貰えるとは(?
コメントありがとうございます!

イベントカバレッジでもマナシールドに苦しめられる場面がありました。確かにスタソも含めて対策しないと詰みかねないですね。

>>砂糖さん
コメントありがとうございます!

確かに井の中でオレンジを潰せるのはミラーではかなり大きいですね。

春乞い五芒星法界である程度は対策できますが、正直それでも間に合わないことの方が多いように思います。自分で回していて五芒星3回成功したのに殴りきられたこともあります(・_・;)

私はプリバのように環境最強とか言われるとひねくれて使わない方なのですが、正直使っていてとても楽しいデッキです( ´∀`)


No title

破壊工作はスターソードの護法対策に入れてるんだと思いますよ。見た感じ低ノードで攻めていく感じのデッキなので、三枚以上張られるとややきついかと
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。