

東方秋紙舞イベントカバレッジ ピックアップ - 入賞者デッキ考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

さっそくですが、今日は先日行われた東方秋紙舞のイベントカバレッジから気になった部分をピックアップして考察をしたいなと思います。

東方秋紙舞 イベントカバレッジ
http://akishimai.seesaa.net/article/232115741.html

イベントカバレッジでは、「フィーチャー卓」で記録した試合の様子を事細かにかつ臨場感たっぷりに書かれています。秋紙舞に参加した方も参加していない方も楽しめる内容になっていると思うので、気になる方はぜひ読んでみてください。


さて、すべてのカバレッジについて書きたいところですが、量が大変なことになりそう・・・
ということで、前回記事の妖怪絢爛ミラー対戦である、

決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル
(敬称略・順不同)

を中心にピックアップをしていこうと思います。

前回記事 妖怪絢爛(にゅずさん&ヘイゼルさん) - 入賞者デッキ考察

それでは詳細を以下より。


>さらににゅずは《ふらわ~戦車》をプレイすると、続けて《業火絢爛》をプレイ。これに対してヘイゼルは《朱鷺色の妖怪/3弾》をプレイ。
>《業火絢爛》を貼られる前の戦線補強と思いきや、減ったノードからノーコストで《十王の激怒》。《業火絢爛》を打ち消した。
「決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル」 より

こちらは1セット目序盤の様子。
十王の激怒、さらに朱鷺色の妖怪/3弾の動きがいいなと思いました。

十王については、先に干渉でコストを減らしてからプレイというのはよくある光景。
ただ、前回記事で書いたオール電化を採用していたらこのプレイはできないと思います。
骨太さんがコメントでおっしゃっていたとおり、コストを軽減する必要なんてないですね。

また、ヘイゼルさんのデッキに採用されていた朱鷺色の妖怪/3弾。
干渉にコマンドではなくキャラをプレイして十王につなげることで場のアドも稼ぐことができます。
もちろん奇襲持ちならくるみもいますが、ミラー戦などは特に相手のドロソを阻害することがあります。
その際には朱鷺色の妖怪がドロソの阻害と自分のコスト調整、キャラの展開といい仕事をしてくれそうだなと思いました。




>5ターン目。にゅずの場にはアクティブのキャラクターがおらず、
>ヘイゼルの場には《釣瓶『ウェルディストラクター』》(6枚)、《飛行戦車イビルアイΣ》、《神秘の卵》(1枚)となっている。
>《釣瓶『ウェルディストラクター』》のセットカードなどから冥界に《雲山/10弾》が落ちれば、《神秘の卵》から《雲居 一輪/10弾》が場に登場し、
>《雲山/10弾》をリアニメイト、2+3+5+12+αとなり、勝てる場となるだろう。
>……結果的には書いたとおりの事が起こり、にゅずのライフは一瞬にして消え去ったのであった。

「決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル」 より

今度は1セット目終盤。

ディストラクターは以前からよく使われるカードであったと思うので、当たり前なのかもしれませんが、
起動効果でセットカードを破棄することで冥界に雲山を落として、卵や猫乱歩からの一輪につなげられるのだと知りました。

てっきりディストラクターはフィニッシュまで貯めておくものだとばかり思っていました。
ですが、カバレッジを見ると意外と早い段階で発動することも多く、優秀な冥界肥やしでもあるようです。




>先に動いたのはヘイゼル。《マナの生成》……と筆者が打ち込んだところでにゅずからのノータイム《十王の激怒》。
>それほどにこのアーキタイプの1・2ターンとは重要な意味を持つターンなのである。
>出鼻をくじかれたヘイゼルはノードをセットするのみ。

「決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル」 より

進んで2セット目開始直後。

ミラーでは序盤の立ち上がりがかなり大きな意味を持ち、
マナ生に対して十王という選択しもあるのか!と思いました。

この場面でもしマナ生が通っていたら、2ノードから里香やルーミアなどが飛んできたかもしれません。
また、返しターンディスカードにくるみがくる可能性もあります。

とはいえ、あまり見慣れない光景のように思いますし、一瞬十王がもったいないと思ってしまうしまいます。
ですが、個人的には1:1交換でかなり相手の動きを阻害できているなと思います。
このあたりの判断は本当にすごいと思います。




>ヘイゼルのターン。にゅずはまず《釣瓶『飛んで井の中』》でくるみを除去。《オレンジ》ではないのは理由があってのことだろうか。
「決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル」 より

2セット目中盤くらい。

ヘイゼルさんの場に絢爛とオレンジが揃っているが、にゅずさんは井の中の目標にくるみを選択。
一見するとやはりオレンジでは?と思ってしまいますが、どのような判断だったのでしょうか。

このターンの返しターンでヘイゼルさんはオレンジでくるみの攻撃をブロック。
こちらもやはり、一見オレンジは残すべきでは?と思ってしまいます。

個人的には、絢爛のダメージよりもくるみの方が重要だからなのではないかと感じました。
くるみの攻撃が通ればアクティブノードが1増えます。
手札を消費せずにノードを確保でき、3ダメージも通ります。
このデッキにとってはこの1アクティブノードが数点のダメージを生み出すこともあります。
加えて、ミラーの2セット目ともなれば破壊工作は当然メインに刺さっていると思います。
目先のオレンジを破棄せずとも、絢爛をやってしまえばオレンジはただの1/1警戒キャラです。




>さらにヘイゼルは《釣瓶『飛んで井の中』》を割るために《オレンジ》でアタック。にゅずに1点。残りライフは18。
「決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル」 より

同じく2セット目中盤あたり。

前回記事では、井の中はいらなにのでは?みたいなことを書きましたが、
骨太さんのご指摘やカバレッジを見るかぎり全然そんなことないですね(´゚∀゚`;)

グレイズなしでの直接2ダメージを与えたり、厄介なキャラを潰したり、
さらにはこのように相手の攻撃を誘発してグレイズを稼いだりもできます。
(井の中がなくてもオレンジは攻撃したかもしれませんが)

キスメによりプレイコストを支払うかどうかを選択できる点も便利ですね。




>ここでにゅずのビッグプレイ。《猫符『怨霊猫乱歩』》!
>ライフは9となるが、それ以上に良いものが手に入る。《オレンジ》、《くるみ》、《ふらわ~戦車》の三枚だ。
>さらに《里香》でアタック。ヘイゼルのライフを13点にする。

「決勝戦カバレッジ にゅず VS ヘイゼル」 より

2セット目終盤、にゅずさんのビッグプレイ。

ヘイゼルさんは採用されていない猫乱歩。
絢爛もあり、拮抗しているこの場面でオレンジを展開できるだけでもかなりのアド。
一輪を選択して雲山を釣り上げるのはもちろん、ふらわ~を出してイビルアイまで繋げてもかなり美味い。

採用に迷うと思われる猫乱歩ですが、この場面をみるとやはり1枚は挿しておきたい。



以上、東方秋紙舞イベントカバレッジ ピックアップでした。

まだまだ他の試合も含めてピックアップしたいシーンはたくさんありましたが、
これ以上記事が長くなると嫌なのでこのへんで。

今回初めてカバレッジを読んで、興奮したり勉強になったりしながらも、
やはり自分なんてまだまだ初心者だなーと思うほど圧倒されました。

まだまだ「何言ってんだこいつ」みたいなこと書くこともありますが、
皆さんが楽しんで読めるような記事を目指して善処しますので、
ご指摘などありましたらぜひお気軽にコメントしてください(^^ゞ

それでは。




コメ返も一覧記事の更新も終わってない・・・
全部やったつもりでいたお・・・
・・・更年期障害かな・・・
     ____      
   /      \ ( ;;;;(
  /   _ノ ,、ヽ、_\) ;;;;) 
/   ;;;(─)::::::(─/;;/
|    :;:, (__人__) l;;,´|   
/      ∩ ノ)━・'/     
(  \ / _ノ´. く ,、jーi   
.\  "  /   ト、 ヽソ ⊆) 
  \ /       ( |酒⊂リ
             |_とン


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
