スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天呪「アポロ13」 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

※この記事は2011/10/30に書かれたものです。

今週は風邪ひいたり、深夜までバイトだったり、また風邪ひいたり…
とにかくドタバタで更新をサボってしまいました(;´・ω・)

ということで3日分連続で更新しようと思います。
まずは、27日更新分ということでカード考察を。

次回記事 アポレーセン(春秋 暁斗さん)- 入賞者デッキ考察

考察カードはこちら。


天呪「アポロ13」
No.442 Spell <第六弾>
Nord(2)/Cost(1) 術者:八意 永琳

【世界呪符】

(自動α):
 〔相手プレイヤー〕は、冥界のカードを手札に加えた場合、(4)支払う。
 支払うことが出来ない場合、相手プレイヤーは〔自分の場のカード2枚〕を破棄する。

(常時)(1)(S):
 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕は
 冥界にあるキャラクターカードを場に出す事が出来ない。

1970年4月13日、ケネディ宇宙センターから発射されたサターンV型ロケットの機械船の酸素タンクが爆発した。

Illustration:Capura.L
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

冥界利用に関する2つの効果をもつえーりんの世界呪符。

今月Deeth_さんより「アポレーセン」というデッキのレシピを頂きました。
名前のとおりこの天呪「アポロ13」と7弾レイセンのコンボがメインのデッキです。
ちょっと興味があったので頼んでレシピを貰ったのですが、実はこのデッキ、
第6回天子の桃争奪杯で3位に入っていました。

6人中とはいえ、入賞する可能性を持つデッキだと思います。
実際使ってみるとかなり強いと感じました。

アポレーセンについては、次記事で詳しく書いています。




さて、本題に入ります。

このカードには、相手冥界回収に対して4コストもしくは場のカード2枚破棄を課す自動α
と相手リアニメイトをターン中ロックするスリープ起動効果があります。


まず、1つめの冥界回収に対する効果。

4コストを強制で支払わせ、支払えない場合は場のカードを2枚破棄させる。
コストを支払わせる効果は、一見ウィニーなどの低ノード帯で動くデッキには効かないように思いますが、
かわりに場のカードを破棄できるので問題ないですね。

ただ、2枚破棄なので場に1枚しかカードがないと解決に失敗します。
場のカード1枚だけならあまり気にかけることもなさそうですが、
天魔や西行妖などの単体で制圧ができるカードを出されたらまずかもしれません。

相手のノードを能動的に減らし、4ノードを支払うことができないようにして使いたい。
能動的に効果を使用する手段としては、7弾レイセンと鵺の鳴く夜が非常に有効です。

7弾レイセンと組み合わせることで、能動的に効果を使用することができます。
2ノードから使用することができますが、相手の冥界がないといけないので微妙です。

自動αの対象になるカードは、

秘密結社
風祝の奇跡
修繕
7弾ナズーリン
天竜「雨の源泉」
運命の輪
10弾ナズーリン
ナズーリンロッド
妖怪の山

などでしょうか。

妖怪の山以外はあまりメインカードになることがなく、
使えなかったら使えなかったで困らないカードかなと思います。
(源泉は回収効果を選ばなければいいだけなので。)


起動効果の方は単純にリアニメイトロックです。

起動効果の方の対象になるカードは、

紅色の妖怪
リザレクション
神霊の劫火
群青の祟り神
死霊の復活
ゾンビごっこ
傀儡の死者
二つの炎
不滅「フェニックスの尾」
再生

などでしょうか。

また、wikiにもありますが、怪奇「釣瓶落としの怪」ゴーストタウンなどの
冥界のカードを場に出す効果に対しても有効です。
裏向きで場に出すカードがキャラクターカードの場合のみですが。


以上のように、やはり7弾レイセンとの組み合わせ以外では運用に不安があります。



以上、天呪「アポロ13」のカード考察でした。



       ぱりら! ぱりら! ぱりら!  γ⌒))⌒) ))  ぱりら!ぱりら!ぱりら!
           ヾ  __(((⌒ヽ     / ⊃__ ゞ
             /⌒  ⌒⊂_ ヽ彡 / / ⌒  ⌒\
   (⌒ミ(⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)彡⌒)
       ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::|  彡_ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
        \ \    )┬-|   / ミ  ミ    |r┬(    / / ))
    (((⌒ (((⌒ )、 ヽ_ `ー‐’ ,/ / ≡ 彡 _`ー‐’  /( ⌒)ミ⌒)
        \ \ /                        / /



追記(2011/10/31)
・鵺の鳴く夜に関する記述を追加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。