スポンサーサイト


アポレーセン(春秋 暁斗さん) - 入賞者デッキ考察

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

28日分の更新記事は、入賞者デッキ考察。

紹介デッキはこちら

 第6回天子の桃争奪杯 より
・ 第3位 春秋 暁斗さん(アポレーセン)
※大会詳細は、公式のイベントレポートより

前回記事 天呪「アポロ13」- Visionカード考察

それでは詳細を以下より。

アポレーセン by春秋 暁斗さん
デッキ:50枚
キャラクターカード:13枚
3枚:No.048 西行妖
3枚:No.158 秋 静葉
3枚:No.474 レイセン
2枚:No.676 黒谷 ヤマメ
2枚:No.789 アリス

スペルカード:13枚
2枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.423 冬符「フラワーウィザラウェイ」
3枚:No.442 天呪「アポロ13」
3枚:No.594 秋符「フォーリンブラスト」
2枚:No.595 毒符「樺黄小町」

コマンドカード:24枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
2枚:No.277 無縁塚
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.541 鵺の鳴く夜
3枚:No.545 疑惑の五芒星
3枚:No.636 死霊の復活
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.749 破邪顕正

サイドボード:10枚
2枚:No.686 星熊 勇儀
2枚:No.425 鳥符「ヒューマンケージ」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.277 無縁塚
3枚:No.745 破壊工作



前回記事にも書いきましたが、暁斗さんから直接レシピを頂いたデッキ。
コントロール思考の高いデッキで、面白そうなコンボだったのでお願いしてレシピを貰いました。

正直最初はおもしろいデッキだとは思っていたのですが、
そこまで強いデッキなのかはやや疑問でした。(それも含めて興味がありました)

ですが、妖怪絢爛のコピーデッキを相手に回してみても不足ないくらい強いです。
むしろこの組み合わせなら構成によっては五分くらいの勝率は出せるのでは?と思います。
(上位卓の方同士が使ったらどうなるかわかりませんが)




このデッキは天呪「アポロ13」と7弾レイセンのコンボを基軸にしたデッキです。
アポロを貼った状態で、レイセンを出し相手に冥界トップ回収させる。
そして、アポロの効果で4コストもしくは場のカード2枚破棄をさせて場をコントロールします。

また、同様に鵺の鳴く夜を使った際にも自動αが発動します。
鵺の鳴く夜を見落としていたとは・・・( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


フォーリンブラストや冬符「フラワーウィザラウェイ」などで相手のノードを減らし、
4コストを支払えない状態を維持することができます。

コマンドカードも五芒星や破邪顕正などのコストを払わせるカードを積んでいます。




パワーカードとしては1弾西行妖が入っています。
死霊の復活と合わせて6枚スペースなので積みやすく使いやすい印象です。

また、厄介なキャラの対策として樺黄小町が入っています。
こちらもコントロール性が高く、相手デッキによっては深く刺さるカードだと思います。
サイドにも鳥符「ヒューマンケージ」があるのをみると、嫦娥対策でもあるのかなと思います。




このデッキはアポロの除去性能が意外と高く、2枚ずつ破棄できるのはかなり強いです。
特に低ノード帯で動くデッキに対してはほぼ常に除去をさせることができます。

ただ、レイセンの効果はプレイして場に出た時のみのため、長期戦に強いデッキ相手だと後半がきついようにも思います。もちろんこちらには妖がありますが、逆にそれ以外はコントロールにカードを割いているので、息切れしやすい印象を受ける場面もありました。

また、萃香デッキなどのキャラ以外のカードが場に多く展開されるデッキの相手もきついかもしれません。




個人的には、樺黄小町とヤマメがどちらかと言うと使いにくいなと思ってしまいました。
その分を抜いて、静葉を送る「離円花冠(カローラヴィジョン)」やレイセンを使いまわすために秘密結社やDNAの瑕なんかを入れると使いやすかったです。

特にレイセンはやはりできるだけ何度もプレイしたいなと思う場面がありました。
レイセンのギミックだけに頼らずジェラシーやその他の除去にスペースを割くべきかとも思いましたが、
やはりアポロでのコントロール力は、こちらを優先したほうがいいかなと思わされます。


また、思いつきですが威霊・十王・鵺ともう1種類パーミを積んでギルティを詰めてもいいかなとも思いました。




正直使うのも調整するのも難易度が高いデッキだなと思いました。
そのぶん上手く使えればかなりガチで戦えるデッキであると思います。

個人的にも結構気に入ったので、しばらく試行錯誤しながら使ってみようかなと思います。


デッキレシピをくださった暁斗さん、ありがとうございました!



以上、アポレーセンの入賞者デッキ考察でした。



      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  お、twitterでVISIONしりとりやってるお!
  |     |r┬-|     |    しりとりデッキ作ってみたかったんだお。
  \      `ー'´     /

恐ろしい波動 → 宇佐見蓮子 → 古明地こいし

 → 式神「前鬼後鬼の守護」 → 後光「からかさ驚きフラッシュ」 → 秋符「秋の空と乙女の心」

       ____  → 楼観剣             
    /::::::─三三─\       
  /:::::::: ( ○)三(○)\  おわり!?    
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ____
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        
   ノ::::::::   `ー'´  \ |

一瞬終わったかと思ってあせりました。
乾坤一擲に続きましたね。(ユニオンないと刺しにくい…)。




追記(2011/10/31)
・鵺の鳴く夜について、msさんとDeeth_さんからご指摘を頂きました。
 手札に戻るタイミングでアポロの効果が発動するので、むしろ採用しない理由がないくらい。

 ということで、記事の鵺の鳴く夜に関する項目を修正しました。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様ですー
鵺の鳴く夜ですが、無効化したカードがターン終了時に冥界から手札に戻りアポロの自動αが適用されるので、それを目的として入れてるのではないでしょうか?
レイセンと違いターン終了時に自動α適用なので、ノードや場の調整をされてしまいますが、個人的にはアポロデッキにはレイセンとともに欠かせないカードだと思ってます。

No title

ブログの方では初めまして。いつもTwitterでお世話になってます。
このたびは自分のデッキを考察していただき、ありがとうございます。
結局やりたいことをやるだけのデッキだったので、これで入賞ラインまでこぎ着けたのはカードパワーのお陰かなー、と思います。

デッキを回してみた感想ですが、やはり深刻な打点不足に陥ることが多かったです。
優秀な除去カードが多数あるので、妖も場持ちがしづらくなってしまっていますし。
恒久的にノードを縛ることか出来たら強いのですが、そうじゃない展開だと凄く苦しい物がありました。

鵺の鳴く夜の目的は相手のカードを止めることではなく、カードを「回収させる」ことなので、出来るならそこは抜きたくないですね。
能動的に相手の冥界のカードを回収させるカードが増えてきたら、このデッキカテゴリのパワーも上がっていくと思います。

最後になりますが、俺もブログを書いているのでよろしければ相互リンクの方をお願いします。
URLは http://fksmvision.blog109.fc2.com/ です。
それでは、早朝の時間帯から失礼しました。

No title

>>msさん
コメントありがとうございます!

鵺の鳴く夜はそういう使い方だったんですね。
全然気が付きませんでした(´゚∀゚`;)
確かに欠かせないカードです。
あとで戻しておきます。

ご指摘ありがとうございます!

>>春秋 暁斗さん
コメントありがとうございます!
ご本人からコメントがいただけるとは( ´∀`)
こちらこそいつもTwitterでお世話になっております。

VISIONは恒常的にノードを焼くにはちょっとカードが足りないかなと思っています。なので、打点も含めて終盤のフィニッシュまでをどうしていくかが鍵になるかなと思います。同感です。

鵺の鳴く夜はmsさんにも指摘されたとおり、むしろ必須カードでしたね(´゚∀゚`;)まったくこれだから素人考察は・・・(

ブログの方ちょっと覗かせて頂きました。
サイトデザインが(・∀・)イイ!!ですね。

相互リンク是非お願いします!
今日分の更新の際に追加&告知させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
