

VISION難読カード名 - その他

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

やっとこさ29日分の更新。

その他記事ということで、

VISION難読カード名

を書きたいと思います。

カード名は正確に宣言しなくても通じればOK。
とはいっても全く読めなかったり、間違えて覚えていると恥をかくことも。

ということで、個人的に難読もしくは間違えて覚えやすいカードを挙げていこうと思います。

詳細は以下より。
【キャラクター編】

朱鷺色の妖怪(ときいろのようかい)
小説 東方香霖堂に登場する名無しの本読み妖怪こと朱鷺子さん。

「朱鷺」は難読漢字として学校で習う人もいるかと思いますが、
意外と間違えやすいカード(自分だけ?)
自分は「しゅさぎいろ」と読んでました…。

倫敦人形(ロンドンにんぎょう)
アリスの人形たち。

国の名前が付いているカードがいくつかあり、読めなかったり雰囲気で読んで間違ったりします。
その他にも
 仏蘭西(フランス)
 和蘭(オランダ)
 西蔵(せいぞう)
→ チベットのこと
などがあります。
国の名前なので日常で見かけることも多いので覚えておいても損はないと思います。

※ちなみに西蔵は歴史的チベットのうち、アムドやカムを除く、西南部2分の1程度を占める部分に対する中国語による呼称として成立した、地域概念の用語。(wikipediaより)。

夢月、幻月(むげつ、げんげつ)
旧作「幻想郷」の中ボスとEXボス。

別に難読というわけではないが、一瞬読み方に迷いそうかと思って載せました。
「むつき」「ゆめつき」「げんつき(原付?)」など色々読めそうですよね。

ちなみに幻月が双子の姉でEXボス、夢月が妹で中ボスです。


・ その他
 上白沢慧音(白沢) (かみしらさわけいね(はくたく))
 玉兎(ぎょくと)
 魂魄妖忌(おじいちゃん)
 蜃(しん)
 小兎姫(ことひめ)
 嫦娥(じょうが)




【スペル編】

・ 蛾符「天蛾の蠱道」(がふ「すずめがのこどう」)
言わずと知れた(?)、TENGAです。

天蛾の部分もそうですが、蠱道も「ちゅうどう」と読みたくなります。
2つとも難読な珍しいカード。
意外と使ってみたくなるカードだから困る(´゚∀゚`;)

・ 借符「大穴牟遅様の薬」(しゃくふ「おおなむちさまのくすり」)
イケメン大国様が因幡の素兎に教えたスーパーな治療法。
なんと鮫に皮を剥がれた素兎に毛が戻ったからびっくり。

雰囲気で読むなら「おおあなむち?」みたいな感じで意外と近い。

ちなみに
兎符「因幡の素兎」(うさぎふ「いなばのしろうさぎ」)
だそうです。「すうさぎ」でも変換できますが、「しろうさぎ」が正しいみたい。
こちらも知らなかったです(´-∀-`;)

ちなみにちなみに、フレーバーテキストにある「和邇」は「わに」と読むようです。
この和邇(鰐)は日本生息していないため、実際はサメじゃないかとかウミヘビじゃないかと言われています。
(鰐鮫と書いて獰猛なサメという意味があるらしい)

なんか蛇足が長いが、大半の人に「知ってるわ!」と突っ込まれそう。

力業「大江山颪」(ちからわざ「おおえやまおろし」)
あんまり使わない勇儀姉さんのスペル。
由来ははっきりしない。

「大江山嵐」というスペルもあるため、「あらし」と読みたくなる。

蝶符「鳳蝶紋の死槍」(ちょうふ「あげはもんのしそう」)
幽々子の万能スペル。鳳蝶紋は平氏の家紋のことらしい。

「鳳蝶」と書いて「あげはちょう」と読みます。
なんとも優雅な字ですね。


薬符「壺中の大銀河」(くすりふ「こちゅうのだいぎんが」)
えーりんスペル(10弾)

「つぼなか」と読みたくなるが、「こちゅう」と読むらしい。
こちらも中国のお話に由来しているようです。


・ その他
 冥符「紅色の冥界」(めいふ「あかいろのめいかい」)
 創符「流刑人形」(そうふ「るけいにんぎょう」)
 難題「龍の頸の玉 ‐五色の弾丸‐」(なんだい「りゅうのくびのたま -ごしきのだんがん-)
 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」(げんそう「かちょうふうげつ、しょうふうろうげつ)
 審判「浄頗梨審判」(しんぱん「じょうはりしんぱん」)
 要石「天地開闢プレス」(かなめいし「てんちかいびゃくぷれす」)
 毒符「樺黄小町」(どくふ「かばきこまち」)
 傘符「細雪の過客」(かさふ「ささめゆきのかかく」)
 恨弓「源三位頼政の弓」(こんきゅう「げんざんみよりまさのゆみ」)
 棘符「雷雲棘魚」(とげふ「らいうんとげうお」)
 魔獣「鎌鼬ベーリング」(まじゅう「かまいたちべーりんぐ」)
 密符「御大師様の秘鍵」(みつふ「おだいしさまのひけん」)
 新難題「エイジャの赤石」(しんなんだい「えいじゃのせきせき」)
 鬼符「大江山悉皆殺し」(おにふ「おおえやましっかいごろし」)




【コマンド編】

鷽替神事(うそかえしんじ)
主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事らしい。
鳥の鷽と嘘をかけて、前年の災厄・凶事をなかった事に。

魔理沙が激しくつつかれている絵もわかりますね。

渾天儀(こんてんぎ)
紫が作ったらしい天体観測器具。

別に読めなくも無いが、画数が多くてちょっと焦るかも。

流行神の壺(はやりがみのつぼ)
「りゅうこうしん」と読みたくならなくもない。え、ならない?

実はゲームのタイトルからとってきた・・・?

飛倉(とびくら)
「ひそう」と読みたくなる。

命蓮の力が宿っている空飛ぶ倉らしいです。
中身入ってたらグチャグチャになりそうですね。

また、東方以外だとコウモリが長生きするとなる妖怪のことを指すらしいです。
別名 野衾(のぶすま)。まあネコマタみたいなもんですね。

教唆煽動(きょうさせんどう)
人をおしえそそのかして行動させること。
あややの得意技ですね。

・ その他
 嫉視する夜叉(しっしするやしゃ)
 葉団扇(はうちわ)
 中有の道(ちゅうゆうのみち)
 法界の火(ほっかいのひ)
 太歳星君の影(たいさいせいくんのかげ)
 妖魔の眷属(ようまのけんぞく)
 サボタージュの泰斗(さぼたーじゅのたいと)
 悔悟棒(かいごぼう)
 乾坤一擲(けんこんいってき)
 傀儡の死者(くぐつのししゃ、かいらいのししゃ)
 雀酒(すずめざけ)
 聡慧なる守護者(そうけいなるしゅごしゃ)




以上、VISION難読カード名でした。



ちなみに普段から東方関連の変換をよく使う人は

東方IME的なものてきとーに。様
http://starrish.web.fc2.com/thime/

を入れておくと言いと思います。
辞書登録の仕方もリンクがあります。


      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \.   スペル名まではいらないのであれば、
   |    (__人__)    |    Google日本語入力をインストールすればおk
   \    ` ⌒´    /
   /              \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____ ピコッ
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ (なんで叩かれてるんだろ)
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おじいちゃん違うww

読みが難しいカードはかなりあるんですね
墨守の伝統チーム
(ぼくしゅ-)
夢想封印 寂(-さび)
なんかも間違われがちでしょうか

No title

>>9rystalさん
コメントありがとうございます!

寂って「さび」って読むんですかΣ(・ω・ノ)ノ
「じゃく」って呼んでました ハズカシィ・・(*pωq*)

墨守も最初は「すみもり」って呼んでましたね。
伝統を頑なに守るみたいな意味でしたね。

おじいちゃんまじイケメン。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
