

破壊工作 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

しりとり結構進みましたね。あともう少しで完成しそうです。


さて、今回はカード考察。
考察カードはこちら

破壊工作
No.745 Command <第九弾>
Nord(3)/Cost(1)

抵抗(1)

目標の〔場のコストが1以下の、装備カード、呪符カード、「装備/場」を持つカード、
「世界呪符」を持つカードのいずれか1枚〕を破棄する。

「残念ながらそれは私の探し物とは違うようだね」

Illustration:まき
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki



妖怪絢爛なんかに入っているのを見ましたが、
最初あまり使い道がわからなかったので、
考察をしてみることにしました。


詳細は以下より。

さて、1コスト以下の装備・呪符・装備/場・正解呪符はどのくらいあるのでしょうか。

公式の検索システムで調べると81種類ありました。
(84種類あってPRとSPが合わせて3枚)あってるかは不明

そこそこ多いと言える数字かなと思います。


よく使われるカード、厄介なカードとしては、


秘術「グレイソーマタージ」
神符「杉で結ぶ古き縁」
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
思念の看破
天呪「アポロ13」
後天性変異
ハローフォアゴットンワールド
疑惑の五芒星
マナシールド
要石
胡蝶夢丸
五つの難題
飛んで井の中
案山子念報
スターソードの護法
業火絢爛
ウェルディストラクター
禁弾「カタディオプトリック」



でしょうか。

以外とやっかいなカードが多いようです。

護法やマナシールドなど速攻デッキに対して高い効果を発揮するカード。
案山子念報や要石など特定のデッキに対して強力なメタカードになっているもの。

などなど、いろいろな場面で活躍しそうですね。

特に高速デッキとしては、相手の護法やマナシールドを割るためには必須ですね。
ディストラクターなんかを破棄できたら万々歳。

このカードの他にも5弾神奈子9弾勇儀などの近い用途のカードがあります。
しかし、やはり3ノード帯の軽さとコマンドであることが強いと思います。

神奈子だと重さもあり、装備/場は対象外なのもありな感じ。
勇儀は効果範囲はかなり広いが、やはりデッキ速度によっては5ノードが気になります。

弱点としてはやはり2コスト以上のカードを目標にできないこと。
また、3ノードは軽い方ではありますが、五芒星などを割る場合は間に合わないことが多いと思います。

ちなみに2コスト以上で厄介そうなカードは

冥符「紅色の冥界」
神槍「スピア・ザ・グングニル」
禁忌「レーヴァテイン」
離反工作
・ 難題シリーズ
宝塔
幻世「ザ・ワールド」
転覆「道連れアンカー」
錬丹「水銀の海」
恨弓「源三位頼政の弓」


などがあるかなと思います。

2コスト以上になるとあまりよく使われるカードは減ります。
しかし、その分強力であり、幻世「ザ・ワールド」や水銀など一度使われると積んでしまう可能性のあるカードがいくつかあります。

長期戦を見越したデッキの場合は、9弾勇儀を採用する方が効果範囲が広くて有効かなと思います。


以上、破壊工作の考察でした。



問題:⑨が絶対に質問しないこと。

    /^\      ,.へ___
   /   >''´ ̄ ̄`'''ヽ7
   |  /´ _       _'ヽ、
   〉 / /´  /  ,  、  、 ヽ〉   
  /  i イ  レ\ ハノ! /i  i    
  └rイ レイ (ヒ_]   ヒ_ン)ハヘ| n⌒i はいはーい、センセー!
  く_ノ  〉 i""  ,___,  " iハ _,,.! ノ
   ハ. i ハ、   ヽ _ン   人|´ /  今回の日銀為替介入に関してどうお考えですか?
  i\レヘハレへ〉'=r--r='i´Vヽy'´
  ヽ、,_`ヽ,r'´ `ト、 ∞」 i  ノ
  <   ̄〉、___ノ   ̄  Y/
   >_/ /〉 ,  ,   、!_ゝ
    `(⊆ノ/ /  !   ハ
      くヘ,.へ_,.へ__,.ヘ,.ヘ
       `'r、__ハ___ハ__!ン
        ト_ン   ト_ノ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直スタパラ専用カードだと思ってたわ

よく使われる厄介なカードにカタディを追加しようよ。

No title

>>69mahさん
コメントありがとうございます。

なるほど、スタパラでは必須ですね。
スタパラ組んでみたいな。

>>名無しさん
コメントありがとうございます!

カタディ忘れるとか・・・
追加しておきました!

No title

面白く読ませていただきました。

業火絢爛
ウェルディストラクター
五つの難題
カタディオプットリック
アポロ13
案山子念報

他は使うのがもったいない・・・そう思います。

カタディは干渉でプレイすると相手が凍りつくこと請け合い(笑

No title

>>すかーれっとしゅーとさん
コメントありがとうございます。

カタディは確かに干渉で使うと楽しそうですねw
目標を取る場合はその時点で自動αが適用されるので、その後には干渉できないのが注意点でしょうか。

またのコメントお待ちしております( ´∀`)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
