

夜天デッキbyN県月宮さん(第10回地下公認) - 入賞者デッキ考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今日は予定通り?友人宅でVISIONをやってきました。
回したデッキは妖怪絢爛とアポレーセンです。

友人から苦情がでるくらい強かったです。
ほぼ入賞者のコピーデッキなので当然といえば当然ですが。
そのうち自分で作ったデッキもこのくらいの完成度になったらいいなと思います。




さて、今日は入賞者デッキ考察ということで、

夜天デッキ by N県月宮さん in 第10回地下公認

夜天を使ったデッキは以前ディストラクター型で組んで見ましたが、
こちらはスペル中心の構築になっていてすごくバランスもいい印象。

ということで、

詳細は以下より。

夜天デッキ by N県月宮さん
in 第10回地下公認
デッキ:50枚
キャラクターカード:24枚
1枚:No.015 サニーミルク
2枚:No.323 八雲 藍
1枚:No.326 星熊 勇儀
2枚:No.675 サニーミルク
3枚:No.683 霊烏路 空
2枚:No.686 星熊 勇儀
3枚:No.687 伊吹 萃香
2枚:No.789 アリス
3枚:No.808 藤原 妹紅
2枚:No.820 嫦娥
3枚:No.883 夜天の鬼神チーム

スペルカード:14枚
2枚:No.362 爆符「メガフレア」
2枚:No.533 滅罪「正直者の死」
3枚:No.605 鬼声「壊滅の咆哮」
1枚:No.607 熱符「ブレイクプロミネンス」
3枚:No.717 焔星「十凶星」
3枚:No.843 不滅「フェニックスの尾」

コマンドカード:12枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.770 二つの炎



サイドボード:10枚
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.277 無縁塚
3枚:No.545 疑惑の五芒星
3枚:No.736 緑眼のジェラシー




基本的なギミックはとにかく夜天を展開し、そこから術者ありでスペルを打ちアドをとっていく形。

・ 妹紅+ふぇにお、正直者の死
しぶとく場に留まる妹紅と便利なリアニメイトのふぇにお。
さらに、除去として正直者の死が入っています。

除去スペルとしては槍やギャストリなどもありですが、
コストが軽く、術者がふぇにおと同じく妹紅である正直者の死が採用されています。
夜天の素材である9弾勇儀があるので、キャラ以外のカードを割るのには困らないと思います。

・ 勇儀+壊滅の咆哮
決死に耐性のある嫦娥なんかも焼ける咆哮が採用。
夜天デッキなら迷うことなく採用されるカードだと思います。

・ 霊烏路空+「十凶星」、「ブレイクプロミネンス」
キャラによる除去ができるお空とそのスペルプロミネンス。
また、「十凶星」は夜天で割れず、ドローしてもよし、破棄してふぇにおでキャラを拾ってもよし。
プロミネンスが1枚なのは、夜天の攻撃力が高めだからでしょうか?




サイドボードに五芒星とジェラシーが3枚積みしてあることからも、速度の遅さがやはり弱点となることが多い印象。

スペース上の問題か、黄泉の舟や変装など連結をサポートするカードが入っていません。
二つの炎も決して軽いカードではないので、やはり速度面では苦しい場面も多いかもしれません。

チャージャーとしては2ノード帯の1弾サニーやアリスが。
また場持ちのいい9弾サニーも採用。
マナ生も3枚積みになっており、スペースを圧迫しすぎない範囲で高速化されているのかなと思います。

また、ふぇにおからの嫦娥もあります。

そのあたりが速度が遅いことへの対処なのかなと思います。




個人的には5弾勇儀を1枚採用して、打点を上げているのはおもしろいなと思いました。
思いつかなかったわけではないですが、実際に使ってみるとかなり心強いです。

コマンドカードはこのくらいの枚数が妥当なのかなと思います。
多すぎ少なすぎず。

夜天は正直やや大味なカードだなというのが使ってみた印象ですが、
このデッキはすごく細かな配慮でバランスを保っているなと思います。



以上、夜天デッキ(N県月宮さん)の入賞者デッキ考察でした。




さて、更新も終わったし飲むぞー

    __ ,-、_,-、  ,、 __
    `ヽ`v´ `` `ヽ,vシi
(( 。゚  ,ヘ_) ノノ) ))) `
     `ノ リi.゚ ヮ゚ノリ   ,、
   (、s/C$_))介))_$)、(>)
    ` -、´~~ヽ、 (_<)
 ( (    ´ヽ_Y`´´
     ̄  ̄ ̄  ̄


一覧もぼちぼち更新していこう・・・

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
