

秘封コン by 十六夜@松脂系男子さん in 頼子.info公認大会 - 入賞者デッキ考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

記事の内容をのんびり考えてたらこんな時間になってしまいました。
できるだけ先々の記事も考えてストックするなどして、早い時間にアップできるようにしたいです。

さて、今回は入賞者デッキ考察。

秘封コン by 十六夜@松脂系男子さん in 頼子.info公認大会(2011/10/5)

大会レポートを見ていたら、ちょっと面白そうなデッキがあったので考察してみようと思います。

詳細は以下より。

秘封コン by 十六夜@松脂系男子さん
in 頼子.info公認大会(2011/10/5)
デッキ:50枚
キャラクターカード:23枚
3枚:No.015 サニーミルク
3枚:No.325 西行寺 幽々子
2枚:No.477 マエリベリー・ハーン
2枚:No.478 宇佐見 蓮子

3枚:No.681 上白沢 慧音
2枚:No.696 魂魄 妖忌
3枚:No.789 アリス
3枚:No.808 藤原 妹紅
2枚:No.810 聖 白蓮

スペルカード:5枚
3枚:No.213 冥符「黄泉平坂行路」
2枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」

コマンドカード:22枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
2枚:No.096 断罪裁判
2枚:No.099 離反工作
1枚:No.130 竹林の火事
2枚:No.142 瞋怒
3枚:No.221 紅葉狩り
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.557 法界の火
1枚:No.853 希望の光



サイドボード:10枚
2枚:No.794 朝倉 理科子
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.640 地霊殿
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.744 雲外蒼天




十六夜@松脂系男子さんが10月5日の頼子.info公認で使った秘封コン。
十六夜さんはこのデッキで第3位に入賞されています。




デッキの基盤は蓮メリを使った秘封コン。
竹林の火事やパーミ系など、コマンドカードを使いまわしつつ場をコントロールしていく。

面白いと思ったのは、「黄泉平坂行路」を採用していること。
ちなみに読みは「よもつ ひらさか の みちゆき」らしい。しらなんだ。

メイン終了時に冥界の下からカードを回収する効果と冥界行きのカードを除外する効果がある。
(詳しくは考察記事にて)

秘封コンでは慧音先生が担っている除外を代わりにやってくれます。
さらに冥界の下からカードを回収できるので、ある程度冥界の溜まったところで順次回収が可能。
さらに、慧音先生を使って不要なカードを除外してしまえば、必要なカードをすぐ引くことも可能。

例)
「黄泉平坂行路」で回収 → 竹林をプレイ → 除外される → 蓮子で回収
「黄泉平坂行路」を貼る → メリーで防御 → 決死で除外される → ターン開始時に場に戻る


などいろいろな場面で面白い動きを見せてくれました。




その他のキャラについては10弾妹紅や聖、妖忌などグッドスタッフな印象。
その分サニーとアリスが計6枚積みで重さをカバーしているのでしょうか。

長期戦になるとキャラ面・コマンド面で優位に立ちやすい。
逆に序盤の動きはやや鈍く、速攻デッキへの対応は難しい印象。




紅葉狩りが3枚積みなのがちょっと気になります。
やはり重いカードが多いためでしょうか?

それにしても2枚くらいでいいのでは?と思ってしまいます。
何か特別意味があるのか、好みの問題なのか・・・。

また、秘封コンですが、竹林の火事が一枚なのも気になります。
秘封コンはあまりお目にかかっったことがなのですが、連打したいコマンドを多く積んでいるイメージがありました。むしろ使いまわせるから少ない枚数でもいいのでしょうか?




個人的には、このデッキを基盤にして自分が使いやすいようにコマンドなどを選び直したり、
幻視の系譜なんかをメインに据えたデッキにしてたりしても面白いかなと思いました。




以上、やや雑かもしれないですが、秘封コン by 十六夜@松脂系男子さんin 頼子.info公認大会(2011/10/5)の入賞者デッキ考察でした。


次回は「黄泉平坂行路」のカード考察をしようかなと思います。



.ゞ :,,ヾゞヾ;ゞゞノヾゞ:ヾヾ  ゛ゞ.ヾ     ゞヾゞ;ゞゞヾ  ゞ;ゞ      `
ゞ:ヾゞ゛;ヾ;ゞ  ,',;:ゞヾゞ;ゞヾ.:     ヾ:ヾゞヾ., .ゞヾゞ;ゞ   ヾ;ゞゞ;ゞ `  ``
,,ゞ.ヾ\\ ゞヾ:ゞヾ ノノ ゞヾ ξ・∀・)ヾ ゞヾ  .ゞ;ゞヾゞゞゞ ヾ;ゞゞ;ゞ    `
ゞヾ ,,.ゞヾ::ゞヾゞ:ヾ ゞ:.y.ノヾゞ..ヾ .ゞ,'ヾ  ゞヾゞ ;ゞ( `ー´)ヾ;ゞゞ ゞ ヾゞ;    `
ゞヾ;-_-)ゞ;ゞiiiiii;;;;::::: イ.ヾゞ, .,;  ゞヾゞ___// ;ゞ   ゞヾゞ;ゞ  ヾ ;ゞ ゞ;ゞ    `
ゞヾ   ゞ;ゞ iiiiii;;;;;::::: :)_/ヽ,.ゞ:,,ヾゞヾゞ__;::/      ゞヾゞ . .ゞゞゞ  
  ゞヾゞ;ゞ   iiiiii;;;;::::: :|;:/    ヾ;ゞゞ;ゞ   ヾゞ  ,
ヾ;ゞゞヾ;ゞゞ |iiiiii;;;;::: : |:/ ヾゞ        `   `  
  ヾ    |iiiii;;;;;::::: ::|  しりとりもう少しなのに…    ちょっと間あいたからなー
     `   |ii,iiiiiii;;;;;;:::| ` __ _              / `>
       ,|iiii;iiii;;;;:;_: :| ノ  /@l ヽ     曰     /!><!ヽ
 `     |iiiiiii;;;;;;((,,,)::| 〈 /~~~ヽ    .| |   /  -―- `
  `   |iiiiiiii;;ii;;;;;;~~~:|i .ノ/ノルノリノ      ノ__丶 <,(i从从ノ人 >
,       |iiiiii;iii;;;;i;;:: ::::::! <ソリ゚ ヮ゚ノリ>    ||水||   ノ人゚ヮ ゚!!从  
   `  |iii;;iiiii;::;:;;;;::: :::|| Y(つ旦)     ||道||     ,[iHi]リ
,,.,.. ,..M|M|iMiiii;;ii:i;;:;i:i;;::;:: <-_/つつ,.,.. ,...... ||水|| ,,,.,.,,<∩しし∩〉 旦 ,,,.. ,.... ,,,.,.,,.,.. ,.... ,,
,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,..... ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基本的に竹林の火事は「引いたら使う」のスタンスだと思いますよー
冥界に落ちてる場合は慧音で除外or平坂で回収し、除外されている場合は蓮子で回収するため1枚あれば秘封コンは機能するかと思います
条件さえ整えば毎ターン4枚山札削りますしね

1枚をぐるぐる回すという発想から、秘封コンは1積みのカードがあるだけで状況に合わせて蓮子で回収できるメリットを今回のレシピでは竹林の火事に当てはめているのではないのでしょうか?
ただし、除外ギミックに平坂を採用していることからも伺えるように、あくまでデッキのパワーは下げない構築をしているためグッドスタッフ的なデッキに見えるのかもしれませんね

No title

>>くろさん
コメントありがとうございます!

秘封コンだとやはり1枚積みでも充分機能するのですね。
スペース的にも柔軟性を高めることができそうです。

除外を平坂に任せることでデッキパワーを保てるんですね。
キャラ効果だけをメインにせずに、殴りにいける体制をつくっていけるのでしょうか。

大変参考になりました。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
