スポンサーサイト


冥符「黄泉平坂行路」 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今日は遅刻したり、晩飯の麻婆豆腐失敗したり…

切り替えてブログを更新していこう。

今日は予告通り冥符「黄泉平坂行路」の考察を。
しつこいようですが、読みは「よもつひらさかのゆきみち」


冥符「黄泉平坂行路」
No.213 Spell <第三弾>
Nord(2)/Cost(2) 術者:西行寺 幽々子

【世界呪符】 維持コスト:2

(自動α):
 〔あなたの冥界に置かれるカード〕は、冥界に置かれる代わりにゲームから除外される。

(自動γ):
 あなたのメインフェイズ終了時に、
 〔あなたの冥界の下のカード1枚〕をあなたの手札に加える。
 この効果は重複しない。

太古の日本には黄泉路が存在し、高天原と黄泉の間が出雲であると考えられていた。
(SP27:死体となった姿を見られて激怒したイザナミから逃げ延びたイザナギは、
巨大な岩で黄泉平坂を塞いでしまった。~古事記)

Illustration:びなゆ (SP27:三日月沙羅)
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


前回記事 秘封コン by 十六夜@松脂系男子さん in 頼子.info公認大会 - 入賞者デッキ考察

詳細は以下より。

回収と除外ができる幽々子のスペル。

前回記事でも紹介したとおり、このカードは秘封コンとのコンボが面白そうです。

9弾慧音の代わりにコマンドカードを除外できる
7弾蓮子の代わりに回収ができる


蓮メリによる回収だけでなく、平坂を貼ることで仕事を肩代わり。
そうすることで、キャラを戦闘に参加させることもでき、デッキのパワーを保つことができます。
(といっても蓮メリはあまり攻撃は・・・)

また、キャラ効果のみで回す蓮メリと違って除去しずらいかなと思います。
蓮メリは耐久こそ3と高めですが、グレイズ・必要ノードともに低いため除去されやすいです。
慧音も何ら除去耐性があるわけではなく、すぐにシステムを崩されてしまいます。

一方で平坂は世界呪符でかつ2コストなので、破壊工作では破棄できません。
9弾勇儀などにはやられますが、9弾勇儀は採用率が下がっているように思われますし、
槍を消費させることができれば儲けものです。




7弾メリーとの相性はかなりよく、慧音不在でも
相手キャラをブロック → 決死で除外 → ターン開始時に場に戻る
という動きができます。
なかなか厄介なブロッカーかなと思います。

さらに、かなりロマンっぽいですが、
蓮メリ慧音妹紅(幽々子)が場にいる状態で竹林の火事を使えば、

竹林プレイ(8枚焼き) → 慧音で除外から蓮メリで回収 → 竹林 → 平坂

 → メイン終了時に冥界から竹林を回収 → ディスカードに干渉竹林


とこれで合計24枚焼けます。
こう見るとやはり幻視の系譜を使ってみたくなりますね。




除外ということで、もちろん希望の光も使えます。
ただ、その際にはデッキに戻したあとどうするのかまで考えて作りたい。

デッキからサーチするのか、乾坤一擲のようなカードを使うのか。




以上、冥符「黄泉平坂行路」のカード考察でした。

カードとしては結構癖のある方かなという印象。
秘封コン以外ではメインには成り得ないのかなと思いました。


リンク貼りは明日やろう
 → 終わりました! 2011/11/9



   ,..-─,ヘ-.、 慌てない、慌てない
  (,.r-/_@_r-i   一休み、一休み
  i ノルハノリノノ    ノ|
  ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ -3 (_,ノ
   rX,_,iつ旦O
   ノ人_.§_!〉
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

平坂はかなり強いですよねー。グスタやコントロにゆゆこと積んで序盤からカウンターや取引をガンガン切って中盤から設置してアド取りにいけばそうそう負けない。コンボカードってイメージではあんまりない印象でしたな。

No title

>>骨太さん
コメントありがとうございます!

確かに平坂があると序盤からコマンドを積極的に使えるんですね。
あと、コンボカードという感じではないですね。
グッスタに秘封を合わせるとかなり安定しそうな感じです。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
